スイカご訪問ありがとうございますスイカ


山形出身介護士さんの
ご実家から大きなスイカが
届きました音譜

お盆を過ぎて今年初のスイカだって
ことに今頃気がついたよ
あせる



山形のスイカって
何でこんなに美味しいんだろう
ってくらい甘いので、例年山形に
買いに行くのだけど
コロナ以降はスイカを買いに
行けてない〜


山形以外では
熊本のスイカも美味しくて

大好き♡


冷蔵庫がスイカに占領されてますが
ありがたく頂きます☆





もう随分昔のことになって
しまったけれど

時の流れは残酷だわね汗

ハタチの時、当時大好きだった
シルビア(S13)を中古で購入。




お金ないのにハイオク仕様

お金ないのに無駄に乗り回し


いやしかし
お金がなくても
車を養ってるくらいのつもりで
働いて

自分の身にかける為のお金は
一切使わなかった

使えなかった、が正しい

って、まさに私にとっては
青春時代でありました得意げ



ついでに当時のガソリン価格は
レギュラーは100円を切っていて
ハイオクでも105円〜108円程度。

週末にはほとんどのスタンドで
イベントやってて、ティッシュや
トイレットペーパー、中には箱で
じゃがいもや玉ねぎを貰えるお店も
ありました。



宮城県から青森県
高速で4時間の距離も
30代まではただただ楽しい
ドライブの時間。

40過ぎたら長時間運転がしんどい叫び


で、津軽のガソリンスタンドに
初めて入った時のこと。

オーライオーライ誘導されて
窓を開けた瞬間、スタンドの
おばちゃんに



なぼへる?

って聞かれたの。

意味は分かるんだけど
どってんして目が点になったぞ。



なんぼ入れる?
どのくらい給油しますか?

ってことなんだけど

たぶんまるっきり県外の人に
こんな聞き方しても
意味は通じないと思われ。


私の車も宮城ナンバーだったけど
知り合いでもないのに躊躇なく
4文字で聞いて来たところを見ると
誰が来ても同じなんだろうなと。


東北の人以外は
たぶん通じない気がする。


明るくて人懐っこい
名物おばちゃんがいるガソリン
スタンドもだいぶ前に廃業し
どこへ行ってしまったのやら。



仙台弁こけしの中にある
これ↓




お湯(お風呂)に入りなさい

ってことなんだけど

へる=入る

って考えると

お風呂に入るも
ガソリンを入れるも


へるのは同じなのかw



さて本日のどんだんず〜は

どってん=びっくり、驚き

たもずがる=つかまる、しがみつく

むんつけら=まるごと、〜ごとなど
一式、全部なども含みます。



これを踏まえてこの動画の

早口の津軽弁はわけがわからんだけ
だと思うので

「標準語」として喋ってる部分を
聞いてみてねーん。


全然標準語じゃねぇだ〜
ってのが津軽弁ですw

 

 



スイカの名産地〜♪
 

 

 

種なしスイカって
凄いよね〜にひひ

 

 

 

〜仙台アートセラピーカウンセリングCure Iris〜


メニューの詳細はこちら→☆☆

介護のこと、障がい者支援のこと、終活のこと

音楽のこと、ピアノのこと、愛犬のこと

宮城、仙台、東北の魅力を綴っていますニコニコ

観光、グルメ、温泉案内も致しますww


各種お問い合わせ先