リンゴご訪問ありがとうございますリンゴ


仙台弁は語尾が

だっちゃ

津軽弁は語尾が

だっきゃ

ただそれだけの違いだと
思いたい仙台在住歴34年の
津軽人ですw


さて今週も
どんだんず〜津軽弁講座で
笑って頂ければと思います☆




例えば、仙台人が

伊達政宗の騎馬像
ってかっこいいっちゃ〜


って言ったら
津軽人は

んだっきゃ!!
または
んだっきゃね〜!!

って返すでしょうにひひ


同意はだっきゃ


そして
たぶん、とか
そうだと思う、の語尾は


だびょん
(んだびょん)


ついでに
まいね
ってのは、ダメとか
嫌だ、違うなどの
否定です。



 

ちなみに津軽で最短の会話

け・く・め・め

この4文字だけで
会話が成り立つという
ジャイゴなやーつーにひひ



ジャイ子ではない汗


ジャイゴって津軽弁で
田舎・田舎者のこと。
(在郷が訛ったらしいよ)




←食べなさい、食え

←食べるよ、食うよ

←おいしいですか?

←おいしいですよ


おいしいですか?の
「め」は疑問系なので
発音はアップ

最後の「め」はお返事なので
発音はダウン




さて、今日の〆は

口の減らない家のかが
(くちのへらないえのかが)

家=え
母親、奥さんのことを
「かが」と呼びます。

子供は「かが」とは呼ばない
ので、実際に使うのは
年老いたお母さんを呼ぶ時や
(お袋的な感じ)

結婚生活が長い夫婦かな。



奥さん(かが)役を
伊奈かっぺいさんが
読んでるんだけど

これが父方の方の婆ちゃんと
そっくりで、初めて聴いた時は
婆ちゃんかと思ったあせる


父方の祖母は認知もなく
老衰で亡くなったのですが
なんだろう、声とかも似てるw

 

 



♡青森の「め」グルメ♡
 

まんず
どんでもいいはんで
食べでみなが〜


まずはあれこれ想像する
より、食べてみて

って意味ですww
 

 

 


「め」よイヒ
 

〜仙台アートセラピーカウンセリングCure Iris〜


メニューの詳細はこちら→☆☆

介護のこと、障がい者支援のこと、終活のこと

音楽のこと、ピアノのこと、愛犬のこと

宮城、仙台、東北の魅力を綴っていますニコニコ

観光、グルメ、温泉案内も致しますww


各種お問い合わせ先