トロピカルカクテルご訪問ありがとうございますトロピカルカクテル


一昨日、昨日と物凄い暑さだった仙台ですが、今日は朝5時前に雨音で目が覚めました。
今は雨は上がって今はムシムシ・・・



今日は8月12日。
520人もの命が失われた日航機墜落事故があった日。



子どもの頃から飛行機が嫌いだった私が

改めて飛行機が大嫌いになった日でもあります。



どうか安全に飛びますように、無事に到着しますように。
いつもそう思いながら飛行機を眺めています。




あの時に助かった子が看護婦になったんだって
当時はまだ「看護婦」と呼ばれた時代。


関東の病院に就職した仲良しの友達と頻繁に電話で連絡を取り合っていた20代の頃、墜落事故の時にヘリで救助された女の子のその後を知りました。



なんかさ、私達はお互いに先輩とかドクターとか病院とか愚痴ばっか言ってるけど、こんなんじゃダメなんだよね。
ホントにそう思うよ。


友達がしきりに自分を鼓舞しているのが伝わって来るような、そんな感じでした。
12歳で両親と妹を失った彼女と私達は同じ歳。



私の中ではあの墜落事故が怖すぎて
墜落までのボイスレコーダーやCGの映像を見たら恐怖で眠れなくなった事があったよ。


その後もマスコミに待ち伏せされ、追いかけられ、どれだけ心の傷をえぐられただろう


部活があるからと旅行に行かなかったお兄さんも、両親と一番下の妹を失って、一人残った彼女と共にどんなに寂しい思いをしただろう



本当に忘れることの出来ない大きな事故でした。


他にも助かった方がおられましたが、同じ年齢であんな残酷な体験をしてしまったっていうのが強烈にショックで悲しくて、何年経ってもあのニュースが流れる度に苦しくなったものでした。


その後、看護師として災害の時に現場で被災者の救助に立ったこと

自分で築いた家庭があって、3人の子どもに恵まれて〝お母さん〟として生きていること


友達でも知り合いでもないんだけど、近況を知る度になんだかホッとしたというか。



あれから35年。


どこかでずっと幸せでいてね照れ

そう願わずにはいられないのでした。



各種お問い合わせ先