ヒマワリご訪問ありがとうございますヒマワリ


今日もどよんとした曇り空ですが、大雨予報が出ている仙台です。
梅雨も昔と変わって来ましたね。
九州のお天気が心配です。早く雨が落ち着きますように。



今日は納豆の日だからじいちゃんの命日だね!!

息子がいつからか毎年言うようになった父の命日。
世の中色々あるけれど、無事に25年を迎えました。



相変わらず食卓に上がる率が高い納豆♪

 
父が亡くなった後に生まれてるので、息子は写真でしか父の顔を知らないのですが

毎年覚えていてくれてありがとう

そんな風に感じます。

 

父を亡くしたあの日から、心がザワザワするようになった7月。

医療事故に関わった主治医の顔や言葉を思い出し

卑怯な証拠隠滅を思い出し

冷たくなった父の足をさする母の姿を思い出し

そして3年も粘ったのに何ひとつ医療事故に関する責任を追及出来なかった自分を思い出し

怒りや落ち込みでザワザワ悶々するのでした。



私も勉強させて頂いた庄司真弓さんのブログに〝心の反応〟について大切な事が綴られていました。


父が亡くなった4年後に、息子は850gの超未熟児で生まれるわけですが、父もまた息子よりも少ない出生体重で生まれた超未熟児であったことを祖父に聞かされます。

息子が父の生まれ変わりだと誰より喜んでいた祖父でした。

昭和20年代の医療で、洗面器に全身すっぽり収まるくらいの小さな赤ちゃんが助かったことは奇跡でしかないと言われたそうです。

しかしながら、NICUの環境が整った時代に生まれた息子も命を繋ぐことは容易な事ではありませんでした。



本人の強い生命力で乗り越えたんですよー!!

長らくお世話になったNICUの医師や看護師達はそう言ってくれたけれど、関わってくれた病院の方々には今も感謝しかありません。


病院で命を落とした父と

病院で命を繋いで貰った息子



自分が今、ここに生きていること

こうして父と息子が命をもって、私に大切なことを教えてくれたのだと思うようになり

息子の成長を見て来たこの21年の間に、7月のザワザワはだいぶ小さくなりました。



わたしの心の軌跡・・・

大切にしながら生きていこうと思いますニコニコ





各種お問い合わせ先