最近 災害級の大雨が多く

怖いくらいです

 

特に雨量が多く 

浸水被害が全国で多く

報道されています

 

我が家でも先日 大雨で

一時停電して困りました(夜に停電)

 

我が家では 災害や停電した時の防災用

として電池式の懐中電灯とは別に

ソーラー発電・充電するランタンを

持っていて 先日の停電に役に立ちました

 

 

左側がランタン型のソーラーライト

これは明るさが調節できるので便利です上差し

一番明るいのに調節すると不便ない位の

明るさです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側にあるのはソーラーセンサーライトで

日頃から1階玄関屋内側や階段・2階廊下に

置いているセンサーライトです。

このセンサーライトは防災関係なく

使用しています。

 

先日停電した時、ソーラーライト(ランタン型)

を取りに行く時や、家族が移動するときに

停電していても明るく照らしてくれたので

助かりました。

このセンサーライトは節電名目と防災名目

の両方で使っている物です

 

階段や玄関・廊下の動線の電気を

つけたり・消したりする回数が多く

勿体ないと思い 設置しました

 

日中は日当たりいい部屋置いて

ソーラー充電して、夕方に

各場所に設置するという事をしています

 

停電した時は、設置していてよかったと

思いました。びっくり

急に停電した時、階段や廊下・玄関などの

動線が明るいと いざという時

怪我せず動けるので助かります。

暗いと何も見えず 怪我をする可能性が

高いので・・・。

 

 

他にも充電式の小型の扇風機も持っています。

モバイルバッテリーで充電できるので

いざという時に使えます。

(普通にコンセントでも充電できます)

ちなみにランタンはモバイルバッテリーとしても

補助的に使えます。

 

小型の扇風機もモバイルバッテリーとして使えます。

小型の扇風機はコンセントを気にしなくても

いいので、日ごろからキッチンや脱衣所

などでも使用しています。

 

これは、我が家で所有している一部ですが

最近は大雨や災害で停電したりする

回数が増えているので 

色々防災用品は気になるところです。