寒くなって、収穫量が伸び悩む・・・(>_<) | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

このところの寒さの影響で、椎茸の収穫量も

減ってきています。


本日の収穫量はこれだけ・・・



何とも寂しい・・・(>_<)



本日、菌床の業者さんが視察に来てくださり、

菌床の様子を見てくださいました。


上の棚の菌床の表面温度と下の棚の菌床の表面温度

を測っていただきました。


やはり、暖かい空気は上に溜まるので上の棚の菌床の

方が下より表面温度が2℃高かったっです。


少しでも、温度が高いところで置けば成長も早くなると

思うので、下の菌床を上の棚に移動する作業をしました。




これで様子を見ていきます。


さて、畑の方では「おでん大根」の

収穫期を迎えます。


来週の給食で大根のメニューがあるので、

そこで、「おでん大根」20本を使っていただけることに

なりました。


なので、更なる成長を促し寒さ対策のため、

べたかけシートを本日被せました。




月曜朝納品なので、何とか20本

収穫できると思います(^_-)