やっと種芋を買いました! | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

今日から新年度です。


農作業班からも新しい仲間が増えましたにひひ


さて、この間、滞っていたジャガイモ畑ですが、

本日やっと種芋を買いました。


品種は2種類、「とうや」と「ベニアカリ」で、各8㎏購入しました。


●とうや

いもの形は、球で、芽は浅く、肉色は淡黄で、ビタミンCも多いじゃがいもです。肉質はやや粘質で、舌ざわりはきわめて滑らかです。煮崩れしにくいので、煮物・サラダなどに向いています。


●ベニアカリ

赤い皮に肉色が白。高でん粉の粉質のいもです。むいても変色しにくく、調理後も黒変も少ない。皮がむきやすく、蒸し時間が短い等の特徴を持ち、コロッケやマッシュポテト、パンケーキなどに 最適です。ビタミンCもたっぷりです。


5畝で10列穴があるうちのまだ1列しか植えていないので、

明日は、じゃんじゃん種芋の植え付け作業をしようと思います。