昨日、新しい菌床1200個が来ました。 | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

昨日の話になってしまいますが・・・ガーン


新しい菌床が入荷されました。


菌床の種類が例年と異なるため、

搬入方法も変わり、ハウスに直接トラックが

来て、軽自動車に載せて、ハウスの近くまで

運搬し、そこから利用者皆さんの人海戦術で

ハウス内まで運搬し、棚に並べるという流れ

です。


ハウスは気温が上がらないようにする設定を

していますがそれでも、気温が30℃なので、

汗だく状態です叫び


熱中症にならないためにも、水分補給は欠かせないので

塩入麦茶を用意して、水分補給時間を設けました。


例年の菌床ですと、ただひたすら並べれば良かったのですが、

今回は、ちゃんとした置き方がありまして、マニュアルを見ながら

本当にこの置き方で良いのか不安でありましたが、


本日、菌床の業者さんがハウスを見に来られて、

置き方は「完璧です!!」とのことでしたにひひ



なないろ農作業班のブログ

そして、マニュアルによると「入荷して4日間は

平均温度を30℃以下にしなければならない」

とのこと・・・叫び


気温を上がらないようにする設定にしても

30℃になってしまうので、気温上昇にようる

菌床の高温障害対策のために急遽

「業務用扇風機」を購入しましたにひひ



なないろ農作業班のブログ
これを回すだけでも、空気の流れができて

気温上昇を食い止めることができます。


しかも、24時間タイマーも購入したので

バッチリ目であります。


菌床椎茸栽培2年目の、2代目しいたけ職人ですが、

昨年と菌床の種類が異なるので、初心者のつもりで

しっかり栽培していきたいと思います。


さて、明日は残り1200個の菌床の搬入作業がありますが・・・


天気が心配ですわショック!