春は何を作ろうかな・・・ | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

いやぁ~寒いですねショック!


車の外気温計が朝2℃になっていました。


そんな寒い日々ですが、ハウス内の葉物野菜は

順調に育っています。


ちょっと小松菜第3弾畑の発芽が遅い感じですが・・・

まぁこんな寒いと発芽は難しいでしょうねガーン

気長に待ちたいと思います。


さて、本日の畑職人の作業は・・・


午前はプロボウラー職員さんと利用者さんとで

緑道のほだ木の片づけをおこない、


午後はハウスの畑に行きまして、散水と

ほうれん草、小松菜の収穫、野沢菜の間引きを

おこないました。


なないろ農作業班のブログ

小松菜を収穫してま~すニコニコ



小松菜&ほうれん草第2弾畑は

こんな感じです。


なないろ農作業班のブログ
小松菜(左)すくすくと育っていますにひひ

ほうれん草(右)まだまだ小さいですにひひ


緑道では大根を現在も栽培中です。

ちょっと寒さで勢いがありませんが、

ちゃんと収穫していますよビックリマークビックリマークビックリマーク



さて、この時期になると春先の作付計画を

考えるのですが・・・


現在ハウスの畑では

小松菜、野沢菜(アブラナ科)

ほうれん草(アカザ科)


緑道では

大根(アブラナ科)


を作っています。


連作障害を防ぐには、違う種類のものを

作らなければならないのです。


なので、挑戦するのは・・・

ハウスの畑  春    レタス(キク科) シュンギク(キク科)

         春~夏 トマト(ナス科)


緑道の畑  ジャガイモ(ナス科) レタス(キク科)



で、いきたいと漠然と考えておりますにひひ