ご覧くださりありがとうございますニコニコ

中2兄・小5弟と父母の4人家族ですびっくりマーク

子育てを中心に、日々の生活やお買い物、大好きなファッションについて綴っています飛び出すハート

 

 

ひやりとした出来事

小5・弟は卵アレルギーがあります下矢印

 

 

 

以前に比べたら大分食べられるようになり、

完全に加熱していれば全卵半分くらいは食べられるようになりましたOK

 

症状が出るのは卵白です

 

でも、卵黄も加熱が甘いと反応が出てしまいますアセアセ

症状は口や喉のいがいがと腹痛ですタラー

 

 

以前も義実家でアレルギー誤食がありました下矢印

年末年始でとても焦った驚き

 

今年に入って、また危なかったことがありましたネガティブ

しかも2回ネガティブネガティブ

 

そして、また義実家での出来事ですアセアセアセアセ

 

星1回目星

母不在で父が義実家へ連れていったときに

冷蔵のチョコ餅を食べて症状が出ましたネガティブ

しかも、けっこう重かったようです驚き

 

どうやら、チョコ餅に入っていた卵は非加熱で使用されていたようで

しかも卵白ネガティブネガティブ

 

父、祖父、祖母が揃っていて

何で誰も確認しないのだろう凝視

 

症状が出てしんどい思いをするのは子ども!

無責任な大人たちに腹が立ちましたむかつき

 

父に言わせると、母は心配性すぎるらしい

危機管理だよムカムカ

 

星2回目星

今度は母も一緒でした。

 

義実家で

頂き物のアイスがあるからということで

みんなでおやつで食べることにソフトクリームソフトクリームソフトクリーム

 

「どの味がいい~?」と聞かれたけれど

卵の使用の有無が分からなかったので聞いたところ

 

 

「多分使っていないと思うけど、実物を見て選んで~」と

言われました指差し

 

遠慮なく冷凍庫のアイスを確認させてもらうと

 

アイスクリームタイプ 右矢印使用あり

シャーベットタイプ 右矢印使用なし

 

となっていましたよだれ

 

アイスに使用されている卵は加熱が甘いので

確実に症状が出ます

 

もしこれがちゃんと確認せずに食べていたら・・・

チョコ餅のときと同じです真顔

 

祖母いわく

「自分が食べたのはシャーベットのやつだったから大丈夫だと思った」

とのこと凝視

そういうところよね・・・

 

年齢のせいか、

多分、細かい字を見るのが面倒で

確認していないのだと思います悲しい

 

 

立て続けに起きた今回の出来事不安

こういうことがあるから

母はアレルギー対応に関しては

義実家を全く信用していませんびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

――――――――――――――――――――――――――

 

でも、

「ちゃんと確認してください」と祖母や祖父に言うのは

お門違いかな、とも思うんですよね・・・ネガティブ

 

なので

危険回避のために

小5・弟ひとりでは遊びに行かせたくありません悲しい

 

というか、

父がいながらも誤食があるので

母は誰も信用していません不安

 

 

でも、小5・弟も、もう10歳

林間学校や修学旅行など

泊まりの行事もあり、

自分で管理できないとな~と思っています。

 

 

そのため、

小5・弟には

「家以外(義実家含)で食べる食品には気をつけろびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

と伝えていますにっこり

 

 

最近は友達と駄菓子屋さんへ行くこともあり、

自分のアレルギーのことは

自分で管理して

自分で防ぐ練習をする段階にきたようです指差し


 

アレルギー児の母の心配は尽きません不安不安不安

 

 

お友達の家に遊びに行くときは

食べられるおやつを必ず持たせるようにしています

夏は個包装のグミが溶けなくて安心ニコニコ

 

 

 

冬場はみんな大好きブラックサンダーが人気です指差し