ご覧くださりありがとうございますニコニコ

中1兄・小4弟と父母の4人家族ですびっくりマーク

子育てを中心に、日々の生活やお買い物、大好きなファッションについて綴っています飛び出すハート

 

 

ずっと禁止だった友だちの家

最近、コロナ前の生活が戻ってきた感じがします

そのひとつが

 

友だちの家に遊びに行く指差し

 

コロナ中は学校から禁止のお手紙がありました不安不安

 

 

小4・弟が年長あたりから始まったコロナ対策ネガティブ

 

 

今まで、ほとんど

友だちの家に遊びにいったことがありません赤ちゃん泣き

 

 

もう小学校生活も後半

 

 

兄が小4の頃は

友だちと家でゲームをすることが多く

 

 

外でゲームするよりも

見守れて安心だったんですよねにっこり

 

 

なので、我が家も

お友だちを家に呼ぶことを

解禁することにしましたびっくりマークびっくりマーク

 

 

こういうとき、

在宅ワークでよかったーと実感ニコニコ

 

 

一番多い時で

6人ぐらいの子がうちに遊びにきました爆笑

 

 

お友だちを家に呼ぶメリット

それは

 

 

子どもの友だち関係の様子がよく分かる!飛び出すハート

 

 

小4・弟は

家では学校の話をせず

仲の良い友だちがいるのかどうか

よく分かりませんでしたが、魂が抜ける

 

 

家で遊ぶと

ちゃんと交友関係を構築していることが

判明びっくりマークびっくりマーク

 

 

ついでに

友だち同士の力関係もよく分かり、

 

 

なんとなく

 

 

この子、危なそうだな驚き

乱暴っぽいな凝視

 

 

というのも分かります指差し

 

 

こういう情報って

よほど(いろいろな意味で)有名な子じゃないと

なかなか入ってこないので昇天

 

 

とても貴重ですびっくりマーク

 

 

そして、

子どもにとっても

家で遊ぶルールを身につける良い機会ニコニコ

 

 

2階には行かないアセアセ

一つしかないおやつを自分だけ食べないアセアセ

家の中でかくれんぼしないダッシュ

 

 

案外、

言わないと分からなくてアセアセ

人を招くルールを確認する

良い機会でしたニコニコ

 

 

デメリットは

家がうるさくなる笑笑笑

 

 

小学生6人集まってゲームすれば

めっちゃうるさいです爆笑

 

 

でも、

その盛り上がりも

母としては嬉しい目がハート飛び出すハート

 

 

幸いなことに

 

 

今まで

非常識な子はおらず

 

 

しっかり挨拶できてニコニコ

靴も揃えてニコニコ

みんなとってもいい子ですニコニコニコニコ飛び出すハート

 

 

もし非常識な子がいて

我が家のルールが守れない子には

はっきりと言いますびっくりマーク

 

 

子どもに忖度は通用しないので泣き笑い

 

 

それでもダメなときは

遠慮なく出禁にすると決めています物申す

 

 

遊びに来た子は

学校で会ったら声をかけてくれて、

母も嬉しいニコニコ

 

 

今のところ

 

 

おうち遊び解禁して

よかったなーと思っています指差し

 

 

 

小分けのお菓子を常備しておくと

遊びに来た子に配れて便利照れ

衛生的にも安心キラキラ