母子家庭の日常、本当に大変です

実家のお世話になってたらまた違ったかも知れない

 

 

仕事をしながら家事と子育て

ワンオペ育児をされてる方も多いと思うが

せめて!共働きならこんな大変じゃなかったかなって

どんなに疲れてても外食や総菜に頼れない節約の日々

 

 

子供が小さいときはよく熱を出し保育園へ行けず

それでも仕事を休むことができず

熱のある子を負ぶって、布団持参で会社へ行った

ゆっくり自宅で休ませてあげれず申し訳ないと思ってきた

 

 

子供達の夕飯の用意があるから残業ができず

夕飯を作りに帰り、また夜に会社へ戻ったり

周りの子に比べると留守番ができる年齢も早かった

いつも鍵っ子でさみしい思いをさせてきただろう

「おかえり」と出迎えてあげれたことは1度もない

 

 

とにかく日々忙しく、

ご飯を食べるとき以外、座ってることがない程…

自宅でゆっくりテレビを見る暇なんてなかった

 

 

そんな姿をみてるからだろうか

2人共、本当によくお手伝いをしてくれる

 

 

自分の使った食器は毎食自分達で洗ってくれ

遅刻しそうな朝でも食器洗いだけはやってくれる

 

 

洗濯物も自分の物は自分達で干してくれる

「ママ、ハンガー取って~」と洗濯竿に手が届かず

踏み台を使い干してた頃から今もずっと習慣になってる

 

 

息子に限っては

低学年のころから学校へ行く前にゴミ出しをしてくれており

6年生の修学旅行で息子が不在の時

私が初めてゴミを出しに行った位

 

 

娘も早くに包丁を持ち料理を覚えてくれ

いつも隣に立って料理をしてくれる

指示1つで動いてくれ、あっと言う間に夕飯が用意できる

 

 

本当にありがたい

子供達の協力なしで今の生活は成り立たない

感謝しても感謝しきれない

 

 

きっと元旦那がずっと伝えてきてくれたのだろう…

「お母さんを守ろう」とする気持ちや思いが

とても強く、母親想いの子供達

支えなくてはいけない存在でありながら

子供達に支えられて生きている

 

 

日々忙しく過ぎゆく中

当たり前に思ってはいけないなと強く思う

我慢ばかりさせてはいないだろうか心配になる

母としてちゃんと寄り添ってあげてこれたか不安になる

反省しだすときりがない程

 

 

小さい子を見ると「こんな時もあったなー」と懐かしく思い

もっともっと愛情かけてあげれたのではないかと

子育てをやり直したくなる程、手が離れ

もう母親を必要とすることはグッと減ったと思うが

心だけは離さずこれからも見守り続けたいと思う

 

 

母子家庭のせいで辛かった、大変だったではなく

あなたたちが居てくれたからこんなに頑張ってこれたと

しっかり伝えたいと思います