別居当時1歳
離婚当時2歳

 


娘にとって父親の認識がなく
はじめのうちは抱っこすら拒絶

 


その変化が見えてきたのは
私や息子が「パパ」と呼んでいたからだろう

 


1ヶ月に2回の面会日
はじめのうち
どちらか1回は私も同行してました
でも、それが嫌で嫌で…

 


離婚したのに、まるで家族みたいで
動物園へ行っても私は車の中で待っていたり
イオンモールへ行ってもわたしだけ別行動をし

 


少しずつ元旦那と娘の距離を縮めていきました

 


「ママがいい」と泣いて帰ってくることも
「ママが居なきゃ行かない」と言うことも

 


私が同行せず行けるようになるに
1年ほどかかりました

 

 

そこは元旦那も娘の気持ちに寄り添い
ゆっくりゆっくり…

 


だったはずが!
その後事件が起こります