元旦那との面会日
帰りたくないと2泊してきた息子

 


「ママ、ごめんなさい」
そう言って帰ってきました

 


「お泊まりどうだった??楽しかった??」と笑顔で聞くと
「うーんとうーんと楽しかったよ!
あのね、あのね…」

笑顔で沢山話してくれました

 

 


後日

 


私の母が息子に
「ママ、◯◯くん帰って来なくて悲しい悲しいって泣いてたよ
悲しませちゃいけないよ?」
って伝えてくれたそう。


すると
「パパにも同じ事言われたよ
今度からは、ちゃんと笑って帰るってパパと約束したからね」

って話したそうです

 


元旦那は、丸め込んでた訳でなかった
それだけでもホッとしました

 

 

息子の父親を想う気持ちを理解した上で
子供達の気持ちだけは離さないよう
ちゃんと寄り添える母であろうと心に決めた出来事でした