帰りたくないと
元旦那の家から帰って来てくれなかった息子

 


朝、元旦那が保育園へ送り
迎えは私が行くと提案するも…

 


「帰りも絶対パパが迎え来てね!」
「楽しみにしてお迎え待ってるから1番に来てね!」

約束してしまったとのこと

 

 

その楽しみにしている気持ちを裏切れないと思った

約束をしておいて私が迎えに行ったら…きっと息子は泣くだろう

 


「夜には送るから」
と言ってた元旦那

 


だか、案の定

 


「帰りたくない」と泣かれ
この日も帰って来てくれませんでした

 


このまま、もう私の元には帰ってこないのではないか?

 


元旦那は「申し訳ない」って
私にはそう言いながら本当は息子を丸め込もうとしているのではないか?
悪い方へ悪い方へ考えてしまう

 

 

私が悲しい思いをしている間

元旦那と息子は…さぞかし楽しい夜を過ごしているのだろう

そう思うと更に落胆し泣くことしかできなかった

 


あんな浮気野郎に勝てないなんて…
これが正直な気持ちでしょうか

 


今思えば
もっと息子の気持ちに寄り添うべきだった
勝ち負けでなく
息子にとって必要な存在だったと
理解してあげるべきだった

 


どのみち、自分は母親失格なのだと
ひどくひどく落ち込みました