離婚後の名字

 

 

旧姓に戻すか戻さないか

 

 

 

子供がいて離婚する方はみんなすごく悩むんじゃないかなって思います。

子供にとっては、生まれたときからの名前で、

母方の旧姓に戻すのは嫌だって意見が言える年齢だと

仕方なく結婚後の名字のまま生活する方も沢山いるみたいです。

 

 


私はと言うと…


結婚後の名前で生活するなんて絶対に嫌!


即決でした

 

 


離婚のタイミングは
兄5歳
妹2歳

 


子供達が通う保育園では
名前を「フルネームで呼ぶ」習性があり
名字が変わるとお友達の反応や、保護者の目とか
チラッと世間体が気になりましたが…

 

 

ヤダくなったら、その時旧姓に戻せばいいかなって簡単に思ってたが

離婚を経験した友達に

 

 

離婚後

3ヵ月以内に旧姓に戻さないと、

今後その手続きはできない

 

 

そう教えてもらいました。

世の中知らない事だらけでビックリです、えぇ。

 


一度決めて手続きしてしまうと…やっぱ変えます、戻してください
で変えられない、二度と戻せない
(特例はあるが、かなり手続きが大変らしい)

 

 

 

例えば、

今回、名字を変えず旦那の名字のまま生活し再婚したとして、

その再婚が失敗してまた離婚した場合←え。笑

名字は再婚相手の名字か、元旦那の名字に戻すか二択

 

 

 

友達に言われたこの例えが妙にヤダくて

旦那の名字のまま一生生きるなんてヤダって思いました

お墓問題とか!ホント

 

 


人目なんて気にして、

このタイミングで旧姓に戻さなかったら後悔するなって思いました
保育園へ行くと母がテーブルに名前が分かるように連絡帳を提出するんです
先生はもちろん、保護者にも沢山見られるんです
その、表紙の名前を二重線で消して書き直す位の根性がないと、

この先やっていけないな!って思いました

 

 

離婚は恥ずかしいことじゃない

離婚は隠すことじゃない

新しい自分に生まれ変わるんだ

これからの人生の方がよっぽど幸せなんだから

 

 

そう言い聞かせました

 

 

子供達には、引っ越すタイミングだったので

「新しい家へ引っ越すことになったから名字も変わります!」
って言って、旧姓に戻すことにしました←騙してごめん

 

 


私の周りの離婚経験者
離婚後名字変えた人の割合は

 

 

五分五分!

 

 

それぞれ家庭で状況も異なるし
事情あって戻せないって人も沢山いました。

戻すタイミング逃したって人も居ました←これ危険
どーせ再婚すれば、また名前変わるから

今回は変えなくていいやって強者まで!
再婚希望があるか、ないか、ここも大事です

 

 

私は再婚希望なんて全くなく!

それどころか恋愛する気すら全くなく!!

 


今の生活も、もちろん大切ですが

先のこともしっかり考えて後悔しない選択をする必要があると思いました。