離婚することが決まったのがちょうど年明け
保育園の進級のタイミングに合わせて
離婚届は3月に出すことになった

 


タイムリミット2ヶ月

 


私がやること

 


アパート契約

引っ越し
車の購入
家電家具の購入

 

 

すぐ動きました
いずれ市営住宅に入りたかったので、敷金礼金のない大東建託一択
引っ越し先は、保育園の近くにするか

応募予定の市営住宅の近くにするか迷ったが、
一気に環境変えたくないと思い、保育園の近くで探しました

 


このとき、
実家に帰ると言う選択肢はありませんでした
自分の勝手で離婚し、

その苦労と向き合う必要があると思ったのと…
退職して、第二の人生をスタートさせたばかりの両親に迷惑かけたくなかったから

 


「帰ってきていい。援助してやる」と言ってくれたが

「困ったら頼らせてほしい」と伝え

子供達と力を合わせ3人で生活することを決めました

 


引っ越し先の契約を先に済ませ

3月に入ったら入居したいと伝え、引っ越しの荷造りをはじめました

 

車の購入に際し

3月の決算月を待ってから数店まわりがっつり値引き交渉

一番安いところをで決め、購入

 


アパートの契約も車の契約も

実際は離婚前だったので名字が変わる前提での契約になり
手続きがかなり面倒でした

 

でも

離婚届提出するまでは生活費を見てくれるってことだったので

3月分の生活費貰った瞬間に離婚届提出するイメージニヤニヤ

面倒にならない方法を探しましたが…

名字を旧姓に戻さないって選択肢はなかったし

早めに契約しないと

いいアパートは埋まってしまうし

車も納期が遅くなると困るし

 

1ヵ月分でも多く生活費をもらうため

苦労をお金で買うんだと言い聞かせ生活費のため頑張りました

 

 

同時進行で市営住宅の申し込みできれば…

わざわざアパートに引っ越すことないのに!!!

離婚した後でないと手続きできないなんて!!!

 

 

離婚届提出したら、すぐに市営住宅の申し込みするための準備も同時に始めました