この日

自分の中では一緒に離婚協議書の作成をしようと思ってた

もう離婚が決まったから私の心は軽やかだった

 

 

来て早々、旦那が

「財産分与はしない。俺が稼いだお金だから」

 

 

は?

 

 

「俺の家なのに、追い出される形で俺が出てった

ヤダかったら自分で出て行けばよかったのに

それに対して俺は文句の一つも言わなかった

 

 

は?

 

 

「その間の生活費も、

俺は復縁できると思ったから振り込んでいた

復縁できないなら、そのお金は意味がなかった」

 

 

は?

 

 

「それ本気で言ってますか??」

人間性を疑うような発言

まだ続く

 

 

「復縁できると思ってたから我慢してたけど

話がちがってくる」

 

 

「何を今更そんな事いってるん?

前回の話し合いで『わかった』って合意したよね?」

 

 

 

「俺は離婚後もここに住むから家電家具は置いてってくれ」

 

 

は?

 

 

「車も俺が買った車だから置いてってくれ」

 

 

は?

 

 

昨日までは穏やかに円満に離婚話が進んでると思ってた

ここに来て急展開

 

 

最後の悪あがきだろうか?

 

 

こんな事言うような人でないと思っていたが…

最後はお金でもめるとよく聞くはなし

 

 

「いいよ、わかった

財産分与もいらんし、車もいらん、家電家具もいらん

子供達さえ側にいてくれれば他は何もいらん

ただ、児童手当と学資保険は、子供達のものだから渡さないよ」

 

 

「…!」

 

 

と言うのも想定済みで、

貯金もほぼ横流しして使ったふりをしておいたのが大正解

財産分与するほど、お金を残してなかったのだ!!!ニヒヒ

 

 

そう言えば渋々復縁するとでも思ったのだろうか?

 

 

通帳を見て

「何でこんな残高減ってるの?」とびっくりする旦那

 

 

「探偵雇ったり、病んでご飯作れなかったからその間の食費とか

出費が多い1年で仕送りの20万じゃとても足りなかったよ」と話す

 

 

「この1年自分が働いてきたお金は?」

 

 

「だって財産分与しないんでしょ?

パートだから大して稼いでないけど

自分だって給料の金額教えてないくせに

こっちの金だけ財産分与の対象にするんか」

 

 

「俺だってこの1年家族のために生活費入れてきた」

 

 

「だから何だよ!

この家建てるときにうちの親からのお祝いのお金も

車買うときの私の車の下取りのお金も

返せって言われたら返せるんか」

 

 

「…」

 

 

きっとね、結婚して初めての言い争いだったかも知れない

黙り込んだ旦那を見ると

きっと私の勝利だねウインク

 

 

むしろ財産分与しないのはこっちにとって好都合

住宅ローンの財産分与について話がでなくて本当によかった!!

 

 

「今度来るときまでに証人欄のサインだけ親にしてもらってきて」

と離婚届を渡し帰ってもらう

話したかった内容は何も話せず…

 

 

ホント何しに来たんだ!!

もう、顔も見たくない!!怒