離婚協議書の作成にあたり

一番迷ったのが、養育費の額

「養育費算定表」と言うものがあり、

だいたいは収入によって金額に決まりがあるとのこと。

 

 

しかーし、旦那はうつ病で働いていません。

そもそも養育費払えるんか?

 

 

そして弁護士先生にお会いした時にアドバイスをいただいており

「無理な金額設定すると、相手側はいづれ払わなくなる」とのこと

「細々でも、いかに長く支払ってもらえるかを考えなさい」とのこと

 

世間一般で考えると

子供1人につき3万円

って教えてもらいました。

 

また、

「養育費をもらっている母子家庭の割合は2割です。

8割の家庭は、養育費をもらえていません」って

 

え?

逆じゃなくて??

 

養育費をもらえてる家庭が2割

 

おかしくないですか?

この数字、少なすぎると思いませんか?

離婚したら当たり前にもらえると思っていた養育費

私はその2割に入れるのだろうかって心配になりました。

 

 

しかし、この養育費

「元夫と関わりたくないから」という理由で、

「もらえない」のではなく、「もらおうとしていない」ケースが多いとのこと

 

 

養育費をもらわない代わりに、子供には会わせません

縁を切ってください、ってことか

借金やDVなど、子供に悪影響ってこともあるのだろう

それなら納得だ

 

 

でも面会交流権というものもあり

離婚したとしても「子どもと面会する権利」が発生するとのこと。

 

 

女側からすれば、子供には会わせたくないがお金は欲しい

男側からすれば、お金は払いたくないが子供には会いたい

 

 

離婚した後も需要と供給…

世の中バランスよくできてるなって思いました。