話し合いのXデーの日

浮気したのは〇〇さんのせいだって私のせいにしてきた義母

後日、実家へ謝りに来た時にも謝罪の言葉は1つもなかった義母

きっと悪いと思ってないから謝れないんだろう

 

 

そんな義母からも手紙が届いた

一部紹介します

 

 

<義母からの手紙>

 

今回 息子が起こした行為は○○家皆様

そして何よりも○○さんに対し多大な御心労をかけ

体調まで崩された程に苦しまれたこと

なんとお詫びしたらよいのか言葉がみあたりません。

本当に本当に申し訳ございませんでした。

 

 

大変な育児 主婦 妻の三役と生計のやりくりを

一生懸命やっていてくださったのに

感謝の気持ちや思いやりの気持ちを忘れ

なんて馬鹿なことをしたものか親としても恥じる次第です。

 

 

人に迷惑をかけてはいけない

警察の世話になってはいけない

結婚したら女房 子供を泣かせてはいけないと言い聞かせ

息子を信じていましたのに

私達の育て方が悪かったのでしょう

今は後悔の毎日です。

 

 

理由はどうあれ

人として絶対外してはいけない道を外してしまった○○も

今になって自分の守らなければいけない家族があったのに

なんて申し訳ないことをしたのか深く深く反省しております

 

 

自分でつくった溝を修復するため

なんとしても仕事を頑張り誠意を見せる努力しかありません。

 

 

〇〇さんの心が癒え

体調も回復するのをお祈りします。

 

 

 

 

 

 

謝ってきた

 

 

これが本心なのか?

義父に言われて書いてるだけなのか?

 

 

ひとつ

引っかかる文言があるとしたら…

 

 

理由はどうあれ

何?理由はあたしにあるとでも言いたいのか?←捻くれてる

 

 

義母に対して手紙の内容よりも、今までの行動等

どうしても納得できず返事は書きませんでした。

 

 

でも義理両親の手紙を読んで

かわいそうだなって思いました。

 

旦那が苦しめたのは

私だけでなく、親も、子供も、そして浮気相手も

みんな…だったんだなって思いました。