離婚に際し

 

第一段階が 協議離婚

第二段階が 調停離婚

第三段階が 裁判離婚

 

調停、裁判になると揉めるのはもちろんお金も時間もかかる

そこまで揉めてしまうと今後の関係性も致命的だろうとも思う

なので、何とか話し合いで円満に離婚できる協議離婚を目指しました。

 

 

協議離婚を目指すなら

あとは心理戦との勝負かな?とも思い、

怒り感情を封鎖する必要があると何度も自分に言い聞かせました。

うまく話を進めるためのイメージトレーニングをして

話し合う内容も箇条書きに用意しました。

 

 

話し合いをすると決め、旦那に連絡

日程が決まってから用意したものがあります。

 

 

それは離婚協議書

 

 

離婚することはまだ決めていなかったんだけど

あくまでも強気にいこうと思い、離婚の意思表示しようと決めてました。

追い詰めるところまで追い詰めないと!

許すとしても、ただ許すんじゃ~もったいない!

 

 

離婚協議書についてネット検索

私が希望する条件はざっとこんなもの

 

 

・親権

 

・養育費

 

・面会交流

 

・財産分与

 

・家財道具の分与

 

・車

 

 

ひとつひとつ、自分の条件を考えパソコンにて書面作成

きっと一筋縄ではいかないのはわかってましたが、

私が欲しい物はたった1つ

親権さえ取れれば、あとは何もいらないってはっきり言える。

2人の子供さえ守ることができれば、あとは何とでもなるって思い

そのほか、お金や物に関しては

色んな条件出してきても、すんなり受け入れようと思ってました。

 

 

ただ1つ怖いなって思っていたのが住宅ローンの財産分与

現金は折半になるとして…プラスだからいいけど

住宅ローンの残債に対して財産分与って言われた場合

明らかにオーバーローンだったので恐怖でしかありませんでした。

 

私が拘ってデザインした間取りの家…

すんなり手放すから、ローンの財産分与だけは勘弁してほしい

その話題はこっちから一切振らずに当日挑む覚悟

旦那も変な入り知恵されてないといいなーと願うばかり