Xデーから数日後

実家に義父から電話が入る

どうやら謝りにくるらしい

 

同席するか、聞かれたが顔も見たくなく断った

 

が!!

 

ちゃっかりボイスレコーダーだけは仕掛けに行った

 

 

義父と言えば、大事なXデーに仕事があり来なかった

 

夕方義父、義母、旦那の3人が実家を訪ねてきて

3人で正座して土下座

「〇〇さんを苦しめてしまって申し訳なかった」と、

「(Xデー当日の)義母の態度も申し訳なかった」

「離婚だけは勘弁してほしい」

「孫のために、円満に解決したい」

「心を入れ替えて誠心誠意家族のためにがんばらせるから」

 

義父だけがずっと話していた

 

義母は本当にそこにいたのか?

って位、終始無言でボイスレコーダーでは存在が確認できませんでした。

義母は反省していないから頭を下げるだけで謝罪しなかったんだろう。

いや、謝罪はできなかったんだろう。←よく来たよな

 

 

旦那は、後ろの方で小さくなってずっと泣いてたそうです。

なにそれ。

そんなんならボイスレコーダーじゃなくて

隠しビデオ設置すればよかった。って思ったくらい

 

 

謝罪なんてどうでもよかった

義父1人講演で何も心に響かなかった