別居から半年
その間、私と旦那は何度か話し合いをしていたが

寝顔だけ見せた程度で子供達には会わせてなかった

 


ある日曜日
3人でゲームセンターへ行ったとき
息子がクレーンゲームの景品を欲しがった

 


私はクレーンゲームをしたことがありません

お金を捨てるような感覚になるので好きではありません

なので景品を取れる自信も全くありません

 

 

そこで
「パパ呼んでみる?」って聞くと
嬉しそうに「うんっ!」って
「来てくれるかなぁ?来てくれるかなぁ?」って

 

 

待つこと30分

 

 

やって来た旦那は子供達を見て、
ゲームセンター内で膝まずいて大人げなく大号泣

 

 

言葉を失い戸惑う息子に

そっと背中を押してあげると

 

 

息子が走っていき
「パパ!パパ!
お腹痛いの?大丈夫?」
って背中をさすってました

 

 

当時1歳だった娘は、
パパの所へ近寄ることもなく
むしろ、「あなた誰?」状態

人見知りをして、私にしがみ付き離れようとしなかった

 

 

完全に忘れられてしまった娘の反応に

時間の流れを感じたのだろう

「取り返しのつかない事をしてしまった」と言って泣いてました

 


ゲームセンターから帰ろうとしても
長男が「一緒に帰ろう?一緒におうち帰ろう?」と離れようとせず泣き出す

じゃーみんなでご飯を食べに行こうと、ファミレスへ入る
端から見れば家族に見えるだろう、この光景が嫌だった
家族ごっこみたいで嫌だった

 


「パパは仕事もあるし、一緒には帰れないけどまた会おうな」と約束し
その日は帰宅

 


そんな息子を見て
離婚しようと決めてた心が
また揺らいだ

 


子供達は、間違いなく父親を必要としている

浮気しようが家族を裏切ろうが大好きなパパに変わりはないんだと

そんな子供達から、自分のわがままで父親を奪ってしまっていいのか

私だけが我慢すれば、誰も悲しまずに済むのではないか…

私が我慢すれば…

私さえ我慢できれば…