別居して離れて暮らすようになり
私の心は穏やかになった

しかし、子供は
特に長男はそうはいかなかった
パパの話題は出さなくても
外で車の音がすると走っていき窓から覗いて見たり
夕方になると玄関の電気を付けに行ったり
言葉で言わなくても
寂しいのは分かってました。


でも、そんな息子の気持ちを分かってても
頑なに会わせたくない!
そう思った

自分から家族を裏切っておいて
自分から家族を捨てておいて
それで、子供は元気にしてますか?って連絡してきたり、
子供に会いたいですって…


ふざっけんな!!

 

って思った
こっちがどんな想いでいるか!!

どれだけ傷ついたか!!
って腹立った

 


それと、義母

息子が浮気したのは◯◯さんのせいだって、謝りもせずに責めてきた義母!
義母とは初めから合わなかった


まだ籍を入れる前の母の日
カーネーションを持って遊びにいくと
「まだあなたのおかあさんじゃない」と受け取って貰えず、義父さんに渡したこと。


はじめての出産
すんなり母乳がでない私に向かって
「まー、かわいそうに!母乳飲めなくてお腹すかせてかわいそうに」って言ってきた。


子供と遊びいくと
「子守りするからあなたは出かけておいで」って私から子供を取り上げ、2人きりになりたがる。


勝手に会いに来られるのが嫌で来るときは連絡ほしいと言うと

「あなたは孫に会わせてくれない」と怒りだし。


ここには書ききれない程に怒り募るものがあったから余計、
義母にだけは二度と会わせたくないって思った。


離婚して、養育費もいらないから
縁を切りたいって思った

パパは死んだことにしようかと、本気で考えてた程、縁を切りたかった!

 

しかし、そうもいかないのが養育権
せめて遠方に引っ越せればいいのになって思いました。

実家も同じ市内、生活圏内も同じ環境…

しんどいなって思いました。