保育園へお迎え~
「ママー!」と全力笑顔で飛び付いてくるいつもの光景。

「待っててね、すぐ来るからね!」と急いでおもちゃを片付けテキパキ帰りの支度をする息子。

これもいつもの光景。

 

 

すると先生が手招き…

 


「お母さん。
今日も◯◯くん泣いてました。
『昨日もパパが帰ってこなかった。

このまま帰って来なかったらどうしよう』って言って泣いてました。」って。

 

 

え?え?

 

 

旦那が家を出てってから5日
ただの1度も「パパは?」
なんて聞いて来なかった息子

子供にとって父親なんてそんなものなのかと思ってた。
居ても居なくても何も変わらないのかと思ってた。

 


そんなわけないよね
当たり前だよね

 


今日も泣いてましたって
昨日も泣いてたの??

 


だって昨日…
「ママ、笑って!!」って、笑いかけてきてくれたじゃん。

本当は自分も泣くくらい辛かったってこと??

 


ごめん…
気付かなくてごめん…
気付いてあげられなくてごめん…

 


先生の前で堪えきれず涙を流してしまいました。

「しばらく、気にかけてやってください」と頭を下げることしかできませんでした。

 

 

先生の前で泣いてる私を見て、息子は

「ママ!ママ!?どうしたの!?」

って、私の頬を流れる涙を一生懸命拭いてくれ

 

 

先生が気を利かせてくれ

「ママね、お腹いたくなっちゃったんだって」ってフォロー。

 

 

心配してくれる息子に

ごめんね、本当にごめんねって心の中で何回も謝りました。

 

 

ごめんね…

 

 

誰か、助けてください。
私を、子供達を…
誰か、助けてください。

 

先生の言葉に、息子の本心に、

強く衝撃を受け…呼吸ができないくらいショックで…

途方に暮れました。