ダイニングテーブルに向かってボーと座って考え事


4歳の息子が
歌を歌いながらくるくる楽しそうに回ってて。


私のもとに走ってきて、一言

「ママ、笑って!!」
そう言って自分のほっぺたを指差しニコッと笑いかけてくれました。

 


この日の息子の笑顔を
この日の息子の優しさを
この先一生忘れることはないでしょう


この日のことを思い出すだけで、10年経った今でも涙がでます。

 


4歳なんて、まだまだ子供で

パパのことで、ママがどれだけ苦しんでるか、

何も分からないんだろうな…って思っていたけど

たった4歳の子供が、

笑顔が消え元気ない母親を気にかけてくれる姿に

「こんな弱くてごめんね」って思いました。

子供って
私たちが思ってる以上にすごく大人で、見てないようで周りを見てると思います。

仮面夫婦なんて、きっとすぐ見破ってしまうんだろうな。
そんな仮面夫婦のもと育つ子供達は幸せなのだろうか?

そんな仮面夫婦でも子供達のために一緒にいるべきなのだろうか?

答えがでない

 

 

でも、この日から

子供達のために元気でいなきゃいけないなって思いました。

子供達の前だけでも笑顔でいなきゃいけないなって思いました。

守れるものまで守れなくなってしまうって思いました。

母は強し

子供達を幸せにできるのは、私だけだ

そう自分に言い聞かせてました