別居後

まず、私の父がXデーの時に
「しばらくそっとしておいてやってくれ」と言った

でも、そう言われたらそれに従うのか?

 

自分が離婚するのは嫌だと思えば、

毎日でもピンポンして土下座しに来るとか
どれだけ家族が大事か、

もう1度チャンスをくれって連絡してくるとか

そーいった誠心誠意謝り反省する姿勢があれば違うのになって思いました。

 

言葉では「ごめん」って言ってるけど、

私には心から謝ってるようには感じませんでした。
きっと男の人ってプライドが邪魔して、うまく謝れないんだろうね。
その結果、余計心が離れてしまうってことを…分かってないですよね。

 


後々、話し合いのときにそう伝えると
「義父さんにそっとしておいてほしいと言われたから」って言ってました。

そこに自分の意志はないんかって話で…
結局は旦那の中で、家族と言う物がそこまで大切でなかったってことなんだなーって伝わりました。
そう思わせてしまったのは、きっと私の努力不足もあったのだろう。
旦那だけを責める訳にはいかない。
築き上げることができなかった結果なのだろう。


そして、

遊びの浮気じゃなかったと思う
きっと、

本気の浮気だったのだと思う


これが、性欲を満たす為だけの身体の浮気だったなら
許すことができたかもしれない。
旦那も本気で謝ることができたのかもしれない。
それができなかったのは…
旦那の心が完全に浮気相手に向いているからなのだと分かりました。


結婚してから出会ってしまうこともあるんでしょうね。

出会った当初、「俺には〇〇しかいない」って言ってたのに。チッ

でも強がりとかでなく、
私自身もまた、旦那を心から愛し必要としてる訳ではなかった。
なので冷静に見ることができたのかもしれません。

旦那が浮気さえしなければ、

きっとおじいちゃん、おばあちゃんになるまで一緒には居ただろう。

でも、たかが浮気で心が完全に離れてしまうだけの恋愛だった。

「それでも私のそばに居てほしい」とは、とても思えなかった。

 

 

ひとつ屋根の下に住み、同じ物を食べ、共に生活して、

それでもお互い必要としていない…

何て寂しい関係性だったのでしょう。