法テラスに行き、逆に不安だけが増して帰宅

 

浮気だけじゃ離婚できないと言われたと父に話すと

「そんなはずないだろう。聞き間違えではないか?」って

 

私もそう思う

でも、メモとった紙にはちゃんとそう書いてある

 

法テラスで担当してくれた弁護士の方は、多分私より若かったと思う。

きっと、よくわかってないんだ!って話で終わり←そんなはずないだろう

 

やっぱ無料はダメだ

お金払ってちゃんとした弁護士先生のところに行こうってなり

父が所長を勤めてる職場の顧問弁護士を紹介してもらう。

 

 

用意したもの

 

 

ボイスレコーダー(3000円程)

前回の失敗(法テラス事件)を生かし録音させていただこうと用意しました。

きっと後々にも役立つだろうと、購入は迷いませんでした。

 

 

当日

 

この弁護士先生がとても良い方だった!

父と繋がりがあったのもよかったのだろう、

それはそれは親身に話を聞いてくれました。

 

旦那の浮気の経緯を説明

 

すると

「まず、話をする前に

あなたがどうしたいかを教えてください」と言われました。

 

「離婚したいのか、したくないのか」

 

「その意志がはっきりしていないと、話は先に進めません」と。

 

正直、まだ悩んでます

なんて言えば、今日は帰ってくれって言われる雰囲気だったので

 

「離婚したいと思っています。なので、今日ここに来ました」

なんて返答

 

「まず、その離婚したいと言う強い意志が大事!」と言われました。

きっと弁護士先生達も

相談者の揺らぐ気持ちに振り回されて大変なんだろうな…

分かる気がする…

 

今回一番聞きたかったこと

「浮気は立派な離婚事由になります」と言っていただきました。

いや、当たり前だろ

 

そして前回、法テラスで聞けなかったことを聞きました。

①(証拠写真を見せ)これで不貞行為の証拠になりますか?

いや~よく撮れてます。これ、あなたが自分で撮ったの??

特にラブホテルの出入りの写真は、言い逃れできないでしょう

 

ちゃんとした職業に就いてないが、親権を守れるか?

子どもが15歳以下の場合、母親が申し出さない限り親権は母親になる

その代わり、15歳過ぎれば子供が自分で行先を選べるようになる

 

これから離婚に向けてどう進めるべきか?

ここまで証拠がそろってるからまず慰謝料請求しましょう

慰謝料請求の仕方

内容証明の書き方

公正証書について

協議離婚、調停離婚、裁判離婚について

順を追って丁寧に説明してくださいました。

 

 

最後に

「これだけしっかりしてれば、離婚しても充分やっていけるよ!
困ったことがあればいつでも来なさい。電話でもいいよ」
って言ってくれました。

 

 

今日の会計、1時間5000円きっとかなり安いと思う

 

 

一生懸命お金を貯めてる現状で5000円は痛い出費だけど

このお金の使い方は正しかったと思っています。

むしろ最初からここに来てれば時間の無駄にもならなかったのになって思いました。

でもお陰で自分の進む道が見えてきました。

 

さてこれから、忙しくなるよー