旦那が浮気してるかもと疑い

それが確信に変わり

証拠写真もそろった

 

旦那には気づいてないふりをしながら水面下で動いており

これからどう行動しようかなと考えてみました。

 

考えないといけないこと

①離婚するか、しないか

②浮気相手への慰謝料請求

③離婚する場合、親権をとれるか

④離婚する場合、こちらの条件

⑤話し合いの決行日(いつまで野放しするか)

 

 

旦那に兄弟はいなく、

また跡取り跡取りと男の子を出産するよう義両親に言われてたこともあり

きっと長男だけでも引き取りたいと言ってくるだろうと思った。

年齢も14歳年上ってこともあり、

また頭がいいので、離婚ってなったら一筋縄ではいかないだろうと思ってた。

 

慰謝料を請求するにも、夫婦生活が破綻したか否かで請求額も変わってくる。

 

証拠写真は撮れたつもりでいるが、

そもそもこの写真で大丈夫なのか?

色々な不安が出てきたことも事実でした。

 

そこで、色々な悩みをちゃんと弁護士に聞いて解決しようと

30分間無料の弁護士相談が受けれると知り電話することに

その名も『法テラス』

 

電話をすると

「一番早くて2週間後です」って

 

え?

今すぐ相談したいのに、2週間も待つの?先過ぎる…

そんな待てない…

待ちますけど…

 

待ってる時間は果てしなく長い

 

当日

聞くことを箇条書きにしたメモを片手に

時間ぴったりに始められるよう相当早く行きました。

なのに、時間すぎてもなかなか呼ばれない

 

予約時間を30分過ぎて呼ばれ若い弁護士さんが登場

「30分間なのでこれから15:40までです」と言われスタート

 

 

旦那の浮気の経緯を説明

 

 

すると

「浮気は直接離婚事由にはなりません」と言われる。

 

え?え?

どーゆーこと??

離婚事由にならないの??

浮気が原因で離婚したいって言えないの??

 

再度確認するも、「ならない」ってはっきり言われました。

聞くことをメモしてきたが、離婚前提のこと

「ならない」なんて言われたら、聞くことが何もなくなる。

 

 

法テラスの方は

弁護士費用立替とか

援助申請の仕方とか

養育費支援センターとか

それぞれどのような制度なのか説明を始め、あっと言う間の30分

 

この30分は何だったんでしょうか?

私が待った2週間は何だったんでしょうか?

 

聞きたいことも聞けず、モヤモヤしたまま帰宅