離婚する…しない…と悩む中

 

もしかしたら

離婚できないって選択もでてくるのかな?って思ったのが

両親への報告でした。

 

 

旦那が浮気してる

 

 

そう伝えたら、両親は何て言うのだろう?

 

 

私の父は役所勤めでお堅く、非常に厳しい人間

きっと世間体を気にして「離婚なんてするもんじゃない」って言うかな?って思った。

 

母はそれはそれは孫をかわいがってくれており

「子供達がかわいそうだから子供のために我慢しなさい」って言うかな?って思った。

 

 

そう思ったからこそ、ずっと報告できないでいた。

でも、それなら早いうちに「離婚しない」選択を自分自身も選べるかもしれない…

そう思って背中を押してもらう意味でも伝えてみることにしました。

 

 

「旦那が浮気してる」

 

 

「まさか。〇〇くんに限ってそんなことあるか?」

 

「え…?」絶句してる

 

 

物心ついてから親の前で泣いたことがない私が、

伝えた途端に涙を止めることができなかった。

 

それを見てか、父が

「もし、それが本当なら帰ってくればいい」と一言。

 

 

帰ってくればいい

 

 

私には帰る場所があるのだと…

こんな心強い言葉が、この世にあるなんて知りませんでした。

 

 

帰ってくればいいなんて言ってくれると思ってなかったし

味方だと言ってくれてる気がして、ただ涙が止まりませんでした。

 

 

「でも…○○くんはそんなことする人じゃないと思うよ。

お前の勘違いなんじゃないか?」

 

今、旦那には内緒にして水面下で動いて証拠を集めてることを伝えた。

なんでそんな必要があるか聞かれたが

証拠写真があれば言い逃れできない

言い訳もできない状況にしたい

ぐうの音も出ないほどの証拠写真が欲しい

離婚するとは決めてない

それはまだ先の話と伝えた。

 

 

幸せになるって、この家を出てから数年…

今の私、幸せじゃないよね

ごめんね