2024年6月1日(土)
土曜だし渋滞してるかな?
と思って早く出てきたら普通に早く着いた車
9:30出て11:30くらい


YCC県民文化ホール

47都道府県全てを回る高橋優のツアー
今回やって来たのは山梨県です



駐車場を確保したからには
もう車では動きたくないので
20分ほど歩いて甲府駅まで出ることにしましたランニングあせる夏日で暑い☀️

駅前の信玄公にご挨拶を済ませましたら
お昼ごはんを食べにセレオへ
暑くて歩き回りたくなかったの



ここのレストラン街
ご当地メニューのお店が多くて…
地元の人は来ないのでは?と思いましたが
ノー地元民の八王子のやつはひとまず
信玄 というお店へ
あの信玄餅の桔梗屋と関連あるっぽいけど確証はない


●鳥もつ煮そば定食 1,650円


八王子のやつは↓
てんぷらおざら1,450円

八王子のやつはみそ味が余り得意でないので
山梨では名物の「ほうとう」ではなく「おざら」を選ぶことが多いのだけど
この麺の細さだともはや「おざらとは?」何なのかさっぱり分からなくなりますね


●ほうとう揚げちゃいました550円
も食べました

ちょいとお高い感じがしますが
野菜チップスも甘みがあって美味しかった
いやでもやっぱり高いな





グッズ販売があるので
また歩いて会場に戻ってきました走る人あせる
6月の予定表…
この日は6月1日なのに剥がれすぎてやしないか笑い泣き

会場限定販売のグッズを買う!というのが
今回のツアーの八王子のやつの
大きな目的となっておりますので
早めに並びまして


販売時間まで待って
無事購入指差し

もうあんまり買わないぞ!と心に決めていたのにまたTシャツまで買ってしまったアセアセ


●ぴんしょうビッグTシャツ4,500円
裏のワンポイント

●おでかけフレーム 1,000円 × 2
今回は同じの出なくて良かったよ


これが欲しかった↓
●エリア別ラバーバンド 500円
●会場別チャーム 800円

計7,800円



会場名と今日買ったグッズ写るように友人と撮りたい
あれ?これじゃTシャツ写らないな…
でもTシャツ写すと会場名入らない真顔


試行錯誤した結果……
諦めました



機材車の前面窓部分に

飾り付けがしてあって
ここでも楽しませてくれます
知らなくて今回初めて写真撮りに行ったけど


トラック背が高いし光が反射しちゃって
なかなか撮影が難しいもやもや
E.T.なのか高橋なのか


ツアーも終盤なのでチャームもけっこう揃ってて収集癖ある人間は興奮しますねチュー



まだ結構時間がありますので
ホールの一階にある
喫茶みるくで開演まで時間潰しをば


●白桃ソーダとレモンソーダ 各440円


無駄に重ねて双子にしてみたり



売ってた駄菓子食べたりしてたら
開演時間になったのでやっと入場


ちょっと聞いて!!
今回ファン歴11年にして
初めて自らの運で勝ち取った↓
神席乙女のトキメキ  2列目キラキラキラキラだよ
大興奮だぜっチューチューチュー



今回のセトリは
多分初日と同じです

ので割愛しますグラサン




まー近かった!

近すぎて譜面台が邪魔して左手見えなかったし
左手見たいの分かる?
楽器やったことない人は分からんかもなー

友人と「腕の筋まで見えるかなー」って期待してたら
長袖だったけど

腕の筋は単純に近いと見えるかなーと思っただけ

一人で観るのに慣れてきちゃって
友人が携帯切り忘れたのとか
声だして歌っちゃうのとか
なんか横で感想言ってたりするのに
すごいストレスを感じてしまったあせる





ライブ前日に甲府入りした高橋さんは
レンタカーにて夜のうちに富士急近辺に移動

相変わらず距離感バグってんな


スパに泊まり朝一で富士急へ

オススメを訊いてみると
今は「ぞっこん」一択だと

スパの特典で少し早く入場できたものの
早く入場した人たちは皆ぞっこん目掛けていくため結局20分くらい並んで

周りは家族やカップルだらけの中
先頭に一人で乗り込んだ高橋さんは
乗っている最中少し侘しい気持ちになった
とのこと笑い泣き

もう一つくらい、と
全く並んでいない
なんなら自分しか乗ってないんじゃないかという観覧車に乗って富士山を見て

すぐに甲府にレンタカーで戻って
駅から歩いて会場まで来たよ

といったお話をしてくれました照れ
マジで頑張り過ぎて倒れるんじゃないかと心配


席が近いと他の情報量が(そんな顔して歌うの?とか、ルーパーっていうの?あれ踏んだなとか、リズム取り方独特だなとか)多くて
結構うたに集中しづらいというのも
今回初めて分かりましたが(笑)

最後の挨拶まで
近くて感動のまま終演お願い



帰り道
釈迦堂パーキングエリアにて

●桔梗信玄餅ソフト+ 540円
食べて

これ見つけると食べちゃうんだよねー
信玄餅それほど好きじゃないんだけど
アイスに黒蜜ってちょっとキャラメルっぽいってか洋風な味になっていいんだよな

土産も買った


この信玄餅極みって人気なんだって?
個数制限されてた

中身は同じで食べられる容器に入ってる
…だけなのかな?
知らんけど案件

え?容器が不味いんだけどwww
八王子のやつはもう買わない


八王子に戻ってからご飯にしようかと思ってましたが
結構な時間になってしまったので
お約束の
談合坂に寄りました


●鶏塩中華そば 940円

八王子のやつは↓
甲州味噌ラーホー 970円

途中ですごいお腹いっぱいになって
八王子のやつも随分食が細くなったな

と思ったけど…
よく考えたら信玄餅ソフトのせいじゃね?






今回の高橋優初の
47都道府県弾き語りツアー
一顰一笑いっぴんいっしょう


始めに行くのを決めてたのは
神奈川山梨

チャームをもう少し集めたくなって
後から行くのを決めたのが
宮城大阪


八王子のやつは
今回の山梨で終了です


追加で遠征を決めて一人で行っちゃえ!
みたいなのは
八王子のやつにとっては
大冒険でしたが

なんか終わってみたら
充実してたな

一人って行くまで不安だけど
気楽だしクセになりそう笑い泣き