八王子のやつは100名城のスタンプを集めておりますが


収集癖があるだけで
城とか歴史とかには余り興味がありません


なので
城は見なくてもスタンプが押せれば満足
本当の城好きさんごめんなさいよ


コロナで数年何も出来ませんでしたが

大阪にライブを観に行くことを決めた八王子のやつはまず
どこか城のスタンプが押せないだろうか!?
ということを考えました


地図とにらめっこした結果…

大阪から滋賀を通って
名古屋から帰ってくる!
という無茶苦茶なプランを立てた訳です笑い泣き





大阪でライブを観て
その日は大阪に泊まりました
明けて2024年5月17日(金)
ホテルは食事なしのプランでしたので
早朝何も食べずにチェックアウト


この日は昨日とは打ってかわって

乗り継ぎ移動を如何に完璧にこなすか!?
が一番の重要課題


なので
食事は取れそうなタイミングでスプーンフォーク



少し早めにホテルを出られたので
駅で朝食を食べておくことに


朝なのでそれほどやっている店がなくて
改札内の
Drip-X-Cafe 7:00
で電車に乗り遅れないように
電車案内を常に横目に見ながら食べることにコーヒー


早朝のおしゃれカフェなのに
リーマンの集団がデカイ声で盛り上がりまくっているという地獄


ドリンク代に220円足すと
モーニングプレートになるなんて
なんてお得お願いラブラブ

……って思ったけど
お支払いは960円泣き笑い
朝から高いなー



蒜山オレ 740円
お前のせいか


こちらがセットのプレート220円


高いなと思ったけど
このプレート美味しかったニコニコハート

パプリカが新鮮で甘い
スクランブルエッグのソースもただのケチャップじゃぁなかった
何?

今回大阪で余り当たりを引けなかったので
嬉しい誤算

どう?使い方合ってる??


さぁそろそろ
電車が来るのでホームへ移動
和歌山行きの乗らないパンダ電車をパシャリカメラして

自分の乗る電車へ電車

乗り換え一回
1時間半弱移動します
こちらの方の電車は前向き椅子が主流ですね


この日は調べていた電車に乗り遅れると
全ての予定が上手く行かなくなるあせる

という大変緊張感のある
スケジューリング


事前に調べたメモをずっと睨み付けて移動真顔もやもや
乗るべきは琵琶湖線
調べた時間・調べたホーム
の電車に乗り込んだ…はいいが
電車内の案内図に「琵琶湖線」の表示がない

乗ってからパニックになる八王子のやつ滝汗あせる


え?私が乗ってるのは何線なん?あせる
湖西線?あせる
湖西線と琵琶湖線が一緒ってことある??あせるあせる

携帯で必死に調べてるうちに…
降りるべき駅を逃した\(^o^)/オワタ


そう思ったものの
違う先の駅でも同じ電車に乗ることが可能だったので何とか予定通り到着して安堵
焦ったー
安土駅 8:56

こちらは本当に駅前に目的地がございます

9時開館を待って開館とともに入館

安土城郭資料館
なんだこの写真写ってない


入館料 200円 
券かっこよお願い


安土城の1/20スケール

中の様子も見れて

地形とか

信長の珍妙な格好とか

館内回って完成するスタンプがあったり

一番実物に近いと言われている信長の絵を見たり


館内広くはないけど
結構楽しめます


ここでは何と二枚ぬき
ぺったん①ぺったん②
観音寺城安土城の2スタンプGETです
そう、城には行っていない



スタンプを手に入れて次に向かったのは電車
彦根駅 9:43


駅前の井伊直弼さんこんにちわ


いや、騎馬像って横から見た方がかっこよかったりするじゃん?

この像の名前の入ったやつ(石銘板っていうの?)と像を一緒に撮りたいんだけど
上手く行かなかったよね



駅からまっすぐ行くと彦根城に着きます

まず最初にあるのが
馬屋

馬屋なんてどこにでもあるのでは?
って思ったけど

言われてみれば
城では見たことないのかもな
知らんけど


馬屋を超えて


お堀の船を眺めて


城の入り口までやって来ました10:05


スタンプはどこかな?
と探していると
スタンプは離れた場所のこちら↓とのこと
ここ今素通りしてきたとこだよ
早く言ってよ

御城印がそこにあるのは分かりやすいのに
スタンプはタダだからか!?

レゴの彦根城

はいぺったん♪③

少し時間をロスしましたが 
800円払って城までの階段を登り始めました
10:15


このとき時刻は10:15
八王子のやつは尋問のように受付の方に
「ここから上までかかる時間はどれくらいですか?」
「四番町というのはどう行きますか?」
「四番町はここから何分かかりますか?」
「11時から何時までそこにいるんですか?」
と矢継ぎ早に質問をして

貰った情報から考えて………
これは間に合うか分からんけど賭けるしかない!
と急いで登り始めました

たいしてキツそうにみえないかも知れませんが

15分くらいじゃないですかね
と言われた坂道を

5分で登ってきたんだから

運動不足にはキツかったぜランニングあせる

彦根城

彦根は現存天守国宝ですから
ただのスタンプ中である八王子のやつも
見ないわけにはいかないです



むちゃ急な階段も

写真では伝わらない感ありますが笑い泣き


かくしざまって

響きがいいね

時間があればそばまで行って見たかった
琵琶湖が見えます


隠し部屋っぽいやつがあったりして

全然じっくりは見れなかったけど

早く下らねばランニングあせる


必死に歩いて会場まで 10:55
11時の登場にギリ間に合ったぞぃニコニコ


キター!うはっピンクハートかわいいラブラブ


彦根市の公式キャラクター
言わずと知れたひこにゃん


何このかわいさっラブラブラブ

あーかわいすぎて癒される
頑張った甲斐あったわ泣き笑い

ですぐ撤退←

キャッスルストリート
こちらには食べ物屋さん等が多く並んでいるのですが

ここは泣く泣く通り抜けて
この日唯一行くことを決めていたお店へ↓
CLUB HARIEクラブハリエ 11:20

1階は売場で2階がカフェになっています


看板メニューっぽいこちら↓を注文
しっとりフワフワなドームタイプのチーズケーキ
見た目より軽くてふわふわ
一人で食べきれるボリュームです

と説明書きがあります
憶えておいて欲しい


●天使のフワフワミニスフレ 671円
●アイスミルク 330円


出てきた瞬間
でかっって思った真顔


んで半分食べた辺りでフォーク止まった笑い泣き


見た目よりぎゅっとして重いです
チーズケーキ?なの?
八王子のやつですら一人で食べるのに悪戦苦闘しました

ちがうケーキ食べれば良かったアセアセ


なんか思ってたんとは違かったけど
やるべきことはやったので
彦根駅に戻ります走る人

彦根には
飛び出し坊やのとびた君 が
色んなところにいて
探して歩くのも楽しそうですね



電車に乗って電車次に到着したのは↓
河毛駅 13:20

ここはスタンプを押す場所が
駅から徒歩30分
その上電車が1時間に1本

なので次の電車までに
行って戻ってこれなければ
2時間ロスすることになります


駅にレンタサイクルがあって自転車
自転車を使うとスタンプの場所まで20分
とのこと…
1時間で行ってこれそうな気がしないでもないが……


自転車借りるのって

手続きにも時間がかかるのでははてなマーク

知らない場所で自転車に乗って行って
方向音痴な私がちゃんと帰ってこれるのかびっくりマークはてなマーク

行く前からここは不安しかなかった笑い泣き



ネットで調べた感じでは
タクシーは呼ばないといないっぽかったのだが
行ってみたら
ちゃんとタクシーがいたので目
あっさりタクシーに乗ることにしましたパトカー


タクシーに片道乗れば
帰りは歩いても次の電車に乗れそうですが

道に迷うことを恐れる余り
運転手さんに待ってて貰うことに笑い泣き


小谷戦国歴史資料館 13:30

入り口を入ったところにスタンプが置いてあって
人がいなかったので押して
そのまま出てきちゃいましたが

運転手さんを待たせているので
何も見ずにUターンです


はいぺったん④

往復で2,090円 
時間は10分ちょい

城を見ないどころか資料館すら見ない
それが八王子のやつのスタンプ集め笑い泣き


早く行ってこれた分
次の電車まで1時間弱

何もない駅
それはそれで厳しい泣き笑い

天気も良かったし
自転車で行くのも楽しそうでしたね自転車


約1時間待ったところで
河毛駅から米原駅に出て電車
米原新幹線後ろから名古屋新幹線真ん中まで新幹線に乗りました新幹線前

こんな短い距離
新幹線に乗ったの初めてです


電車を乗り継いで
名古屋城駅 15:53 

本日のここまでの電車での移動距離
おそらく200キロほど



名古屋城の営業時間は16:30までですが
本丸御殿には16時までに到着しないとダメで
間に合いませんでした


入場は出来ますので
500円払って
ぺったん⑤滑り込みセーフです



名古屋城は何度か来たことがあって

復元だしなと思ってましたが


名古屋城 16:05

やっぱ立派だなー

逆光で写真上手く撮れなかった

あの明らかにデカイ石

加藤清正が積み上げた清正石だって
マジデカイ指差し


道に迷ってたら
写真キレイに撮れる位置ありました

しゃちほこまでカメラは無理だな


いやー立派な城ってフォトジェニックよね


天守礎石
名古屋城の天守を支えていた石らしい


ちょっとロマン感じる


あれ?
名古屋城って
天守入れなかったっけ?と思いましたが
再建計画があって
もう長いこと入場不可だそうですね


実際は天守は殿様がいる場所ではないですが
なんか登りたくなる、それが天守閣よね




今回攻めたのは
滋賀県


見たお城は2つチョキ
だけど、押したスタンプは5つパー

1日でこれだけ回れたのは
結構すごい
自画自賛




そして電車走る人アセアセ
名古屋駅に戻ったのが18時前

帰りの新幹線は19時台
お土産も買わなきゃいけないのに
もうそれほど時間がない

あつた蓬莱軒行きたかったのにえーん

もう移動してる時間がない
せめて名古屋っぽい物を食べよう割り箸
矢場とん 
ここも並んでるけど


わらじ定食 1,900円
どて煮 370円

おすすめセット!
みたいになってたから
つい選んじゃったんだけど…

あとでよく見たら
全然セットになっても安くなってないじゃん
騙された泣き笑い

どて煮は味濃い~ですねー
しょっぱいー


味噌カツも味濃いから逃げ場ないです


10分で食べました


お土産買って22時頃に八王子に無事到着いたしました


むっちゃ疲れたよ泣き笑い