仙台でライブを観て一泊しました

日にち変わって
2024年2月5日(月)のお話

泊まったのは
コンフォートホテル

こちらのホテル
なんと朝食ブッフェ付きラブ




そうは言っても
仙台の美味しい物も現地で
色々食べたいですからね
朝食は控えめにしたいと思います…





とか言っちゃってニヤニヤ
絶対たくさん取っちゃうよね笑い泣き
貧乏性の真骨頂


さ、朝からがっつりごはんを食べたら
チェックアウトして


バスで今日の目的地に向かいます10:00
80分かけて到着しました


西方寺


手水の竜も寒いからね


髪型(?)かっこいい


大本堂


今日も観音様を見て


五重の塔


仙台は余り雪が降らないので
駅の方には全然雪がありませんでしたが
この辺は少し降るようですね


そうは言っても暖冬
本当は雪まつりの予定があったようですが
雪不足で中止だそうです


雪景色に五重の塔
風情がありますね
もっと積もってたらよりすごかったのかな
でも移動大変だな


しかし
八王子のやつが
80分もバスに揺られてやって来たのは
''寺が見たかった''からではありません

そう!
定義とうふ店


揚げたての油揚げが美味しい
と聞いて指差し
どうよこの食への執念


●揚げたて1枚150円

すごく大きいんだけど
対象物を置かなかったから
伝わらないかなぁショック

醤油とにんにく七味をかけて


外側カリっと中はふわっとジューシーおねがい


折角ここまで来たんだから

と間髪いれず
2枚目

朝ごはん食べてきたし
お腹いっぱい
でしょうね


さて目的を果たしたらまたバスに乗り
70分かけて仙台駅へ戻り


次は電車で移動
東照宮 14:00


こちらの立派な鳥居


昭和に大地震があって少し傾いたから
その時調査したらむちゃ頑丈な石で出来てて
平成の東日本大震災も大丈夫だったんだぜ

ってなことが書いてあります

いつ作られたのかは読み取れなかったけど
1600年代なのかな


階段を登った先に


東照宮


詳しくないから分からないけど
作りがすごい(感じがする)




こんな事を言うと怒られちゃうかもしれんが
ここに来たのは''東照宮が見たかった''からではありません



そう!
エンドー餅店

昨日食べられなかった
づんだ餅食べに来たよー指差し


●食べ比べセット 500円

「づんだ」と「極みづんだ」

説明はなかったので
極みづんだの一体何が極められているのか!?
分かりませんが

食べ比べてみると
極みづんだの方が
甘さが強烈な感じがしました


何なら極めない方が「THE豆」の味で
八王子のやつは好みでした笑い泣き
バカ舌の言うこと


さて
また仙台駅へと戻って
こちらの建物 15:30
エレベーターで31階へ

生憎の曇り空ですが

展望室が無料で開放されています
夜はプラネタリウム?みたいな物も見られるそうで

本当は夜に来られると良かったんですが
日程的に無理でした
残念




この日東京には珍しくの警報が出ていて
帰れるのか不安になって来ましたが

如何せん激安チケットで来ておりますので
新幹線の変更不可でございます

以前大阪に行ったときも
台風が来ていて
駅で地蔵と化した事がありましたし

富山に行った時は
大雨で電車が止まったり

「八王子のやつが1人で出掛けると悪天候」
そんな法則が生まれつつあります笑い泣き


出発までの残りの時間は駅で
お土産見たり
政宗見たりで



少し時間はかかりましたが
無事に八王子まで帰ってこられました21時40分


ところがさ
雪の中このキャリーバッグを運ぼうとしたら
全然キャスターが転がらない泣き笑い

全部雪がくっついて来て
どんどん重くなるし
ひっぱって歩くのは不可能ガーンドクロ


どうする?
………………………………



持ち上げ~るっ筋肉
か弱い女子ならタクシー 一択でしょうね


はい
そんな必死に運んできたバッグの中身はほぼ↓
お土産でございます

激安チケットで行ったとは言え

お土産を大量に買っちゃうので

結局お土産貧乏になります

今回の仙台の旅……


八王子のやつの予定の組み方問題はあるものの
とにかく
移動が大変
だったな