お盆休みを利用して、かねてから行きたかった切込湖、刈込湖へ行く予定をしていた。


そんな中、久しぶりに友人から連絡をいただき、連休中の話になり、切込湖、刈込湖の話をすると、自分も一緒に行ってみたいと言う事になり、日程を決め出掛ける事になった!


いつも通り朝、5時に友人宅より一般道で出発!


途中、コンビニ等へ立ち寄りながら、まずは、湯の湖へ到着

降りて見た事がないと言う友人と湯の湖で休憩。





無数の赤とんぼの数にびっくり!

勝手に、いろんなところに止まってきます。

そして山道入り口へ到着!




山には薄っすらと、雲がかかり、雨が心配されるが、いざ!登山です。^_^


山道へ入ると、直ぐに野鳥の声でお出迎えかと思いきや、まったくの無音!


歩き始めて、15分程たった頃からやっとメボソムシクイの鳥の囀りが・・・

これは、まだ期待出来るかも?と思ったが、その後もずっとメボソムシクイの囀りのみ!  


山も深くなり、苔むした森林の中、静けさだけの中をひたすら歩く!



30分程で、中間地点の、小峠へ到着!


ここで、キビタキやオオルリの囀りも遠くから聞こえてきて、期待が高まります。


十分ほど、休んで刈込湖を目指します。


刈込湖へ近づくと山道は、急登が多くなり、至る所に階段が増えます。


この階段は、帰りこたえました!やはり自然の道が、楽ですね!でも、きっとこれがなければ、もっときついんでしょうね!


歩き始めて、I時間ちょっとで、やっと見えて来ました刈込湖。


この辺まだ来ると、コマドリの囀りが至る所から聞こえると、言うが、聴こえません!

やはり、野鳥の囀りって不思議にお盆を迎えるとパタっと終わるって言うけど、本当だなぁーと痛感。


それでも目的地、刈込湖に着いて一安心。



神秘的な湖ですね!

何処にも排水される所がないけど、増えたりせず水が何処かになくなるそうです。

地下に吸い込まれてそうな?


ここで、耳を済ましていると対岸に、微かにコマドリの囀りが、聞こえ感動。

まだ、囀ってくれました。


そして、隣の切込湖へ向かいます。

歩いて10分程で、刈込湖と切込湖の中間へ!


水が増えると、繋がるそうですけどね!

排水される方が多いのかな?


こちらが切込湖です。


刈込湖より、少し狭いですね!


帰りは、やはり、あのきつい、階段を今度は、登りとなります。

流石に、心臓の鼓動が激しくなり、休み休み登りますが、この階段を登りきると、こんどは、下りだけとなるので、楽ちん楽ちん!


帰りは、途中雨が降ってきましたが、カッパに着替えて、50分程で登山口へ到着。


汗や着替えを兼ねて、湯元温泉♨️へ


2度目の、利用ですが、この日は、結構熱めでしたね!


お腹も空いて来たので、戦場ヶ原前の三本松園地で、湯葉そばを食べ、いろは坂を下ります。


戦場ヶ原。


いろは坂を下ると、気温25度。

そこから、日光宇都宮有料道路を下り宇都宮へ着くと夕方でも、32度と、別世界。

この日も結構暑かったんだね〜と・・・


帰りも一般道で、のんびり帰りますが、土浦で、夕食をとる事に。



何でも、今年の3月に友人が、フジテレビのイットの取材で、テレビに映ったという所らしく、人気店だとか?

開店5分前に、偶然着き、並んでいると、開店と同時に、22席程あるテーブルが、満席に!


この日、食べたものがこちら!320gのとんかつです。


とにかく、分厚い!柔らかい!


でも、流石に食べきれず、残りはお持ち帰りになりました。


お腹も満たされて、友人宅で、奥さんにこの日の事を報告し(笑)

楽しい一日が、終了しました。


また、今度は春にもう一度、刈込湖へ行って見たいと思います。