まずは、庭のジャボチカバが、今年2度目の開花です。この時期が、最高潮に咲き誇りますね!


1回目の時はいつも、100個近く収穫できますが、徐々に、減っていきますね!

そんな、今日は、初めての霧降高原キスゲ園地へ行って来ました。


朝5時に、起きて、友人宅へ迎えに行きひたすら一般道で、8時に到着。


流石に、まだ人もまばらと思いきや、第一、第二、第三駐車場までも、満車に近い状態にびっくり‼️


知らずに、第一へ向かうと、第二へガードマンが誘導!第二へ向かうと、既に満車で、入れ替え待ちの渋滞。仕方なく第三へ!

第一は、園地前で、第二は、そこから歩いて2分程。

しかし第三は、歩いて上りをひたすら25分、約2kちょっとありますね!

仕方ないので、第一駐車場へ友人達を降ろしたあと、1人で第三へ向かい25分後に合流。


何と今季、最高の人出だそうです。

天気が悪いから、大丈夫だと思ったんだけどね〜


さて、ここから、いよいよ登ります。

流石に霧降高原という名前の通り、霧ですね!

それでも登って行くと、早速日光キスゲが、お出迎えです。




霧で、心地良い清々しい風が気持ち良いです。

階段は、1445段。もう100段辺りで息が上がります(笑)

それでも、500段辺りから、足も慣れて来ます。

700段で、この階段を見て、しんどくなります。


しかし、ここからの苦労が報われる瞬間がきます。


下を見ると。


雲海です。

上には、キスゲが満開。


あと、200段で、頂上です。


まだ、レンケツツジ🌺も残ってました。

そして頂上です。

汗をかいて登った甲斐が報われました!







帰りの階段は、意外と楽ちんでした。

駐車場に、着くと第二駐車場から帰る人も、多くなり、ゆっくりとくれば逆に、すんなりと第二に停められるかも?

レストハウスで、ソフトクリームを友人からご馳走様になり、また、第三駐車場まで、歩いて行きます。バス🚌やタクシーもあるようですけどね!

そして、次は、近くの鮎簗、船場亭へ行こうということになり、30分程で着きましたが、まだ11時と言うのに、200席は埋まり、1時間待ちに・・・

早速さと諦めて、道の駅しおやへと!


ここで、鮎と美味しいコーヒーを頂き、食べログで美味しい蕎麦屋を検索。

すると、8分程で、評価4.3のお蕎麦屋さんが!


蕎麦処やまねです。


着きましたが、お客さんが全く居ない?

あの食べログの評価を疑ってみたが、頼んだチタケ蕎麦は、絶品でした。


粗挽きのお蕎麦が好きなもんですから、最高でした。

店主は、成田から来たと言うことを車のナンバーから知ったのか、お蕎麦の量を多くしてくれたもんだから、お腹いっぱいになりました!

なんと、ここのガレージを見ると、ピッカピカの真っ赤なフェラーリとベンツのS600まで置いてありましたよ!

お蕎麦は、自分の畑のお蕎麦でしょえか、目の前に蕎麦畑があります。

お蕎麦を食べ終えて、帰る頃には、駐車場があれよあれよと、満車に!

やはり、知ってる方はしってるのね!



お腹も満たされて、のんびりと帰ることに途中、道の駅きつれがわで、お土産を買い、久しぶりの友人と昔話に花が咲き、眠気もぶっ飛び、楽しくドライブが出来、また次の約束をして、楽しい一日となりました。