ここのところ、梅雨のはしりで、天気が不安定な日が続く今日この頃・・・


我が家の紫陽花が、満開に!

剣の舞


九重山


七段花

そして、梅花ウツギ

この花の香りが好きです。


そんな天気の不安定な夜、家の近くの休耕田へ


蛍が、今年も確認しに・・・


夜7時半頃に行くと、ひとつ、ふたつと蛍が飛び始めました。



しばらくすると、辺り一帯に蛍が飛び交い初めて、全体に300匹は、超えてるであろう数の蛍が飛び交い今年は、昨年より多い感じです。


ちょっとスマホでは、写りが、難しいですが・・・

暗いところで見て下さい。


このあと、車を出そうとしたら、後ろからライトで照らされて、何かと思えば、警察の職質でした。

蛍鑑賞を伝えると、納得!警察官も蛍を見たそうです。

そして、昨日は、バーダーさんの、お誘いで中央自動車道八王子インターで、降りて山へ車で30分程で目的地へ

今日の目的は、あの幻とも言われる、ヤマドリです。

なかなか、山で遭遇するとこが難しいと言われ、自分の知り合いの、猟師さんでさえも、一年に一度射てるかどうかと言ってたくらいです。

ところが、ここでは、人前に出て来てしばらくはいるとのこと。しかも人が近づくと、足で蹴りを入れるくらい襲ってくるそうです。


山へ着いて直ぐに見れるとの事でしたが、今日は2時間ほど待たされました。

待ってる間、クロツグミや、オオルリの囀りに癒されながら待って居たので、良かったですが・・・


そのヤマドリがこちらです。





日本の固有種のヤマドリです。

今まで、剥製では、見た事がありましたが、正面から見ると、光に照らされて真っ赤に見えましたよ!


ヤマドリが、また山へ戻って行くのを、1人のバーダーさんが、餌をもって、後を追い近寄ると、こっちへくるなとばかりに、足で蹴りをいれてました!

本当にやるんだね!恐ろしいわ!


この後は、次の目的地へ移動です。

車で30分程でしょうか?

城跡です。




そこに、今回、もう一つ見たい鳥の巣作り中との事で見に行きました!


早速、バーダーさんが、集まってましたので、直ぐにわかりました!


カメラの向きに、合わせて探して見るとありました!

サンコウチョウの巣ですね!



しかし、遠いし、暗いし、カメラにおさめるのは、ちと厳しいかも?

早めに諦めて、違う場所へいくと、そちらにもサンコウチョウが、囀ってましたので、違う個体のサンコウチョウが、いるようです。

が、こちらのサンコウチョウも、高い木の上の方で囀り全く下の方へ来ず、今回は諦めて帰ることに!


次回は、富士山へ行って来ま〜す。