1日の日の前日光ハイランドロッジからのコマドリとヤシオツツジのリベンジが、早くも実施!


昨日、知り合いのバーダーさんより、偶然お誘いがあり、便乗する事に・・・


朝4時起きで、途中の道の駅で、待ち合わせをし、全て下道で、出掛け到着は、8時。

今日の天気は快晴。

駐車場は、早くも数十台の車が・・・



早速、井戸湿原まて、向かいます。


先日と打って変わって、快晴に遠くの山々が綺麗です。


白根山かな?


こにらは、男体山。

桜が、満開です。




歩いて30分程で、湿原へ到着。

ヤシオツツジが、満開で、それを求めて大勢の人が見に来てます。













湿原へ抜けて、五段の滝へ



ミソサザイも囀ってます。


小さなからたから、想像出来ない程の音量と美声。


そして、お目当てのコマドリは・・・


カメラマンが、20名程、構えてました。


カメラの方へ、目を向けると、今日は、雌雄で居ます。

雄のコマドリ。




口を開けて囀ります。

それでも、この日は、たったの3回しか、囀りは聴けませんでした。


あっという間に、2時間が経ってしまい、井戸湿原をあとに・・・


綺麗な空気と景色に、ニヤニヤが止まりませんでしたね!


そして、その後は、前回来た時に、古峯神社の駐車場でオオルリが囀っていたらしく、行ってみましたが、空振りでした。


仕方ないので、昼食をとって、帰ることに。


鹿沼市内で、またお蕎麦です。


一緒に来た、バーダーさんは、ニラ蕎麦を!

自分は、お腹が空きすぎて、天丼セットを!^_^

お腹が空いていて、写真撮り忘れました!(笑)


道の駅まで、帰りは送って頂き、今日の日に感謝です。


リベンジ成功し、良かったです。