2日目の朝、目を覚ますと、外からキビタキとオオルリの囀りが聞こえてきます。


起きて直ぐに、温泉♨️に浸かりながら、野鳥の囀りを聞きたくなり温泉へ


雨も降っていなかったので、温泉から上がり食事の時間まで、ホテルの外を散策。


オオルリが、蝶のように木から木へと飛び交います。尻尾にある白い模様が、下からでもはっきりと見えるほどです。





オオルリに似た囀りを跳ねるようになく、キビタキも、飛び交います。


キビタキは、なかなか近づいてくれず、撮りずらいです。

1時間ほど、散策し、朝食を済ませて、ホテルを後にします。

最初にペニーレインで、パンを買う事をすっかり忘れて、日光方面へ


当初は、日光湯元から、切込湖、刈込湖へコマドリを見に行く予定でしたが、なんとまだ、登山道は、アイゼンがないと登れないほど、残雪が残ってるとのことで、諦めることに・・・

仕方ないので、それじゃー、前回見た、前日光ハイランドロッジを目指します。

数日前に、知り合いのバーダーさんが、コマドリがいる事を確認済みだったので・・・


まだ、雨も降らず行くまで降らない事を願って車を走らせます。

しかし、目的地30分程手前からは、雲の中。

目の前10m先からは、何も見えません。

途中、数台の車と遭遇しますが、2度程、ぶつかりそうになるほどでした。

無事に何とか着く事が出来ましたが、真っ白です。



それでも、ここまで来たのだからと、向かいます。


井戸湿原へ


湿原へは、鹿が入らないように柵があります。


取り敢えず五段の滝方面へ



苔むした、こんな場所が好みのコマドリ。

緑色の苔にヤシオツツジの花びらが綺麗です。

暫く、するとコマドリの囀りとミソサザイの囀りが聞こえてきました。

こんな中でも囀ってくれました。

近くまで、鳥が来ては、前を横切ったりしますが、なかなか、霧が濃くて、鳥の姿が、ハッキリと見えず、頑張ってみたものの、雨が降ってきて、カメラが出せずに諦めました。


湿原に咲く、ヤシオツツジが霧の中にみえますか?


また、リベンジですね!


その後は、鹿沼と言えば、やっぱりニラ蕎麦ですね!

ハイランドロッジを後にして、時間も2時近かったので、早めにお蕎麦屋さんに入らないと、食べれなくなると思い、最初のお店へ


一庵(いおり)


ニラ蕎麦のぼりを発見。ニラ蕎麦を注文。

小さなお店で、心配しましたが、味は、絶品!


お蕎麦の細さが最高!

老夫婦が、営んでました。付け合わせのこんにゃくが美味しくて、お土産に貰いました。


その後は、雨模様なので、最後の道の駅、5度目の常総道の駅へ立ち寄り、全てが相変わらず高いので、何も買わずに、帰宅です。


からだからは、まだ温泉の残り香が・・・

やっぱり硫黄の温泉は、最高ですな!