昨日は、1人で千葉市の公園での作業。

仕事が早く終わりそうだったので、お昼は少し早めに大網白里に今年オープンした、ラーメン屋へ行く事に・・・


開店ちょっと前に着くともう、10数人の名前がウェイティングリストに。

相変わらず人気があるようです。

以前は、家の近くにあった時は、間借りしていたので、週末3日だけ、ラーメン屋としてオープンしていましたが、良い物件が見つかりここに来そうです。

その時も、いつも満席状態でした。

なんと言っても、ミシュランシェフですからね!



ここ、大網白里の店舗は、古民家をリノベして、中には喫茶店とラーメン屋が一つになってます。


喫茶店は、10時オープンなので、ここでコーヒーなどを飲みながら待つ事も出来ます。


開店から、10分程で入店し、順番にオーダーをとりにきてくれます。

メニューを見ると、以前はなかった梅塩だし中華がありました。


多分ここでしか食べれないので、迷わず注文。

圧倒的に黒中華の注文が多い中、届いた梅塩だし中華!


大きな梅とチャーシューが2枚、タケノコの炙りと、トロロ昆布!そしてラーメンには珍しい和からし!しかし、どれも皆、マッチしてラーメンのスープに馴染みめっちゃ美味しかったです。

食べ始めた瞬間、思わずにやけてしまうほどでした。

庭の改修工事にもだいぶ時間がかかり、オープンまで半年近くかかってしまったようですが、庭木は上手く残したようで、この時期拳の花が咲き始めてました。



そして、今日は春のお彼岸。

姉が、お墓参りとお袋に会いに来るというので、一緒に出かける事に。


お墓参りとお袋に会いに行った帰りに、予約してあったお蕎麦屋さんで昼食です。



今月初めに、行った時に、予約すればランチが頂けるとの事だったので、ランチのコースを注文。

まずは、前菜。


豆腐にウニと手作り味噌が和えてあります。

豆腐とウニは、良く合いますね!


パンとバター!バターには桜の花びらが混ぜ込んであり、塩っけがあり、おいしーー!


サラダは、ニンジンを除いた他は、どれも軽く炒めてあり下には蕪のソースがあり、それを絡めて食べて下さいとの事。

中国のこうさいたいと言う珍しい野菜もとても美味しい。


天ぷらは、フランス産の白アスパラとマッシュルーム。黒胡椒の、ソースで食べて下さいとの事。

お蕎麦屋さんの天ぷらとは思えないほどの、揚げ具合が、絶妙!


魚料理は、ヒラメのリゾット!紅く色づいてるのは、ビーツだそうです。

ヒラメをほぐしてリゾットと絡めて食べます。

これまた、美味しいーーー!


メインは、香取市産黒毛和牛のサーロインです。

自家製のマスタードで食べます。

自家製のマスタードは、大粒で食感もまた、最高でした。

締めは、お蕎麦屋さんなので、お蕎麦です。


ちょっと太めですが、その分、薄いので腰があり、美味しいです。

デザートは、カシスのソルベ。


さっぱりとして、これまた美味しいです。

結局どれも、美味しいんですけどね!(笑)


また、違う料理も食べてみたくなりました。

ゆっくりと話をしながらでしたので、2時間のコースでしたが、あっという間に感じられました。