今日は、予定していた仲間達とのイベントが中止となり、家にじっとしているのも暇なので、先日行った佐原のお蕎麦屋さんへ電話をすると、今日は、予約で一杯との事・・・

まだ、PayPayで30%割引が出来るので行こうと思ったが、残念!

そこで、それならばと筑波のお蕎麦屋さんは開店前に着きそうなので行くことに。


開店15分前に着くと先客は、まだ一組。


開店までの間、隣のみずほの村市場で暇つぶしです。

戻ってくると、ちょうど開店です。

ここで大失敗!

順番待ちの記帳があったとは!

慌てて記帳すると、8番目でしたが、程なく呼ばれお目当ての座敷へ・・・




前回は、人が一杯で中の様子を撮る事が出来ませんでしたが、中も昔のまんまで居心地がとっても良いです。

でも、入るのに失敗は、しましたが、待ってる間にこんなものを見る事が出来ました。


つい、五日前のサイン色紙に反町隆史のサインを発見。

昨日ドラマを観たばかりで、グレイトギフトの文字に反応。

あとで、聞きましたが、良くマネージャーさんと立ち寄るそうです。(ゴルフでしょうかね?)


そして、今日は、もりそばと、限定20食の麦飯とろろご飯を頂きました。



連れは、天盛り蕎麦を・・・

お蕎麦は、自分が食べた蕎麦で1番美味しいと感じたそうです。


この後は、今まで中々行く事が無かったが、行きたかった国立科学博物館筑波実験植物園へ

国立なので、入場料は、320円。




この頃には、小雨も小雪へと・・・

それでもハウス内は、ポカポカです。

最初の温室は、サバンナ温室です。




サバンナだけあって、暖かいですが、乾燥してますね!

そして隣のハウスは、熱帯資源植物温室です。



何もかもが、大きいです。

このレモンは、手のひらよりでかいです。


ここは、南国フルーツが、沢山ありました!

カカオや、マンゴー、マンゴスチン、バナナ、グァバ、ドリアン、チェリモヤなどなど・・・

そして、次の温室は、熱帯雨林温室です。

2階からの景色です。




ここでの今の目玉は、ショクダイオオコンニャクだそうですが、花が終わり実がなってました。


花は高さ2メートル横幅、1.5メートルにもなったそうです。

蘭園は、来月からみたいです。沢山花が咲いていたので、入ってみたかったですけどね!


ここは、クレマチスでも、有名なところですが、流石に冬咲き種以外は、咲いてませんが、物凄い数です。春にまた、来てみます。


この後は、先日行ったペニーレインへ・・・

この日は、天気も悪かったせいか、空いてました。

今回は、買いたかった、パンが沢山あったので、購入しましたよ〜

先日、夜ご飯をご馳走になった、友人宅へお土産にも買ったりして、3000円にもなってしまった!

帰りに友人宅へ行ったが、留守で家に置いて来ました!(笑)



家に帰ると、庭には、先週開き始めたクリスマスローズも、結構咲き始めてました。











今日は、イベントは、中止にはなりましたが、良い休日を過ごせました。(笑)