今日は、娘の旦那からのお誘いで、30年振りの船釣りと初めてのヒラメ釣りです。


以前から、何度もお誘いがあったが、30年前に船釣りをした時に、船に乗ってる間ずっとゲロゲロ🤮で胃袋が飛び出そうになった事が(アルワケナイ)ありそれがトラウマでしなかったのですが、ダメだったら下ろしてくれると言うのでしてみました!


船は、知り合いの方から、借りた船で4人での出航です。


釣り場までは、船で10分ほど・・・


全然酔う気配なし!


エサのイワシを途中で、イケスから、買います。


何もわからないので、エサの付け方からレクチャー。


いざ一投目!底までエサを着底させてからおき竿であたりがあるまで、待ちます。

すると、すぐにアタリが、あり手持ちに変えて待ちます。ヒラメ40と言われるくらいですからね!ゆっくりと待ちます・・・が、後が続かず上げるとエサがかじられてます。

直ぐに、エサを変えて2投目。



すると今度はいきなり、竿が船底へ向かって真っ直ぐに入ります。

根掛かりかと思われるので、あげると、生体反応!

しかも味わった事がないほどの竿の曲がりと凄まじい力です。

リールを回すも、なかなか回らない!

他の人も、ゆっくり〜ゆっくり〜デカいよ!デカいよ〜と言いますが、本人は必死です。

こりゃ〜青物かもよ!この曲がりは!と言われますが何でもいいです。


他の人の仕掛けもオマツリになりながら、姿をみて皆、奇声をあげる!


うわぁ〜バケモンだ〜!


ん?ヒラメじゃないんかい?(心の声)


そして、海面に表した姿をみて、ホントビックリ‼️


でっかいヒラメです。

無事に玉におさまったそのヒラメは肉厚の大きなヒラメでした!


天然ヒラメの証!真っ白です。


ビギナーズラックとは、こんな事ですね!

暫く手が震えてました!特に左腕は、プルプルです。(笑)


その後は、4人共、順番に釣れて、上がってみれば、14枚と、先週先々週の釣果までとは行きませんが、上出来ですね!



娘の家に着いて検量した結果!6.9kgでした。



口の中にすっぽりと手が入ります。


早速家に帰り、小さいヒラメをお刺身に!






大きなヒラメは、半身の半身の半身を(ややこしい)

しゃぶしゃぶ用に!


肉厚です。


長ネギと出汁を使って食べましたが、弾力がありめっちゃ美味かったです。


船釣りも、楽しいもんですね!^_^