暮れからの10連休、あまりにぐーたら過ぎるのも我慢の限界で、一緒に行けそうな友人を誘い川治温泉へと行きました。


茨城県へ入ると、遠くに日光連山が白く雪を被り見えて来ました。

もうワクワクしながら、車を走らせます。


川治温泉へは、ゆっくり走って3時間程で着きました。


晴れては居ますが、これでも小雪が舞っています。

気温3度と心地よい寒さです。

温泉♨️が開くのは10時なので、暫く待ちます。

川では、未だ釣りが出来るそうですが、キャッチアンドリリースだそうです。



今日の温泉は、以前も来た事がある薬師の湯です。


残念ながらかけ流しの湯の露天風呂は、36度と冬の間は、低く入れませんでした。

それでも、約1時間と少しぬるめのお湯にどっぷりと浸かり体もポカポカで、あとにしました。


ちょうど、お昼も近い事から、美味しいお蕎麦が食べたく、水無湧水庵を目指します。

約30分程で着きましたが、駐車場までも入れません。

友人が、車を降りて、順番待ちの名前を書きに行きましたが、笑って帰ってきました。

何と!35組待ちです。

2時間以上かかるとのことで、今回は、諦めることに・・・

帰りの途中で、何か気になる物があったら寄る事にして、家を目指しますが、目ぼしいものもなく、常総インター手前の道の駅、常総へ!


ここも、相変わらず、駐車場へ停めるのも、大変な程。

入口付近を完全に塞ぐ長い行列は、メロンパン購入の行列!店の中から、外へ長蛇の列!

そして、ここ、コロッケのコロッケも行列です。



2階にある、食堂もこれまた行列でしたが、15分程でやっと、この日の食にありつけました!

友人を送ったあと、家に帰る途中にいつも気になるレストラン!(笑)


オートパーラーシオヤ。


自動販売機のお蕎麦などは、全て売り切れ!

懐かしく食べたかった、ハンバーガー🍔までも売り切れ!



出た当時から、値段は、倍近くなったにしても結構美味しいんだよね〜これ!


ここもまたの機会にと・・・


今年は、釣りもドライブも思うようならなかったお正月となりました!(^◇^;)