暮れは、新生成田市場で大売り出しがあり、イクラとカニとウニを買って来ました。
今年最後の大売り出しとあって、朝の8時から大勢の人で賑わってました。



夜は、お蕎麦屋さんで、お蕎麦を食べてゆっくりと紅白を観て、毎年行ってる近くの大慈恩寺へ除夜の鐘を撞きにいきました。




行くと既に住職からの説法は、終え除夜の鐘がなり始めてました。



自分は、94番目の鐘撞きでした!
鐘を撞きおえると、くじ引きがあり、掲示板に自分の番号が書いてあると景品が貰えます。
残念ながら自分は、ハズレでした。(笑)
孫は、靴下や甘酒など当たってましたね!
ハズレた人も、花が貰えます。



自分は、シクラメンを二鉢貰って来ました。
初詣もここで、済ませました。



明けて正月!
毎年恒例のお年玉と、食事を全員で行きます。
孫6人その親達なので12人!なかなか予約が今年は取れるところがありませんでしたね!
仕方ないので、牛角で食べ放題です。もう孫たちも容赦ないので、食べ放題飲み放題で大変でした。
それでも孫達の笑顔には、かえられませんね!(笑)

嬉しい事も今年はあり、1番上の孫娘が結婚と出産が決まり、ひいじいちゃん決定です。
相手は、あの箱根駅伝のランナーだったらしく、年末最後の箱根駅伝の名場面がテレビでやっていたので、出るかな?と思ってましたが、出なかったですが、もう涙、涙でしたね!
今年もまた、歴史に残る名場面を見たいと朝から見てました。
ついこの間まで、ちっちゃかった初孫・・・


久しぶりに自分も登場(笑)

それが、今では、立派な看護婦となりました。




最後に能登半島地震で被害に遭われた方のお見舞いを申し上げます。
自分の身内も新潟におり、LINEで連絡をとりましたが、今まで感じたことのない揺れだと言っておりました。
幸い大した事もなく、済んでるようですが、まだまだ油断を許さない状態ですので、余震の終息を願いたいです。

そんな、こんなで今年は正月から、空港事故や地震と嫌なニュースで始まりましたが、今年も変わらずあまり、更新のないblogでは、ありますが、宜しくお願いします。