今年の紅葉は、少し遅れているとの事で、やっとこさ出掛ける事に・・・

いつものように、朝早くに出掛けました!

何故なら、朝8時前にいろは坂を登りきらないと混むとの予想?だったので!(^◇^;)


そのおかげで、いろは坂を7時過ぎたころには、無事に登りきり先ずは、竜頭の滝へと向かいました。


この日は、気温も低かったので、いろは坂の途中から見えた、白根山はすっかり雪化粧でした。


竜頭の滝の駐車場も、まだ空いておりましたが、既に営業していて、皆さん温かい蕎麦を食べておりました。






紅葉は、もう既にピークを過ぎておりましたが、何とか間に合ったってところでしょうか?

この後は、紅葉もすっかり終えた戦場ヶ原まで・・・




紅葉を終えてもなかなかいいもんです。


ここで、戻り、時間も早かったので、釣り好きの友人が寄りたいとさかなと森の観察園へ寄りました。



丸型の水槽には、日光に入るマス類な魚が展示。


大きな池には、大型のニジマスやトラウトが沢山います。

ここの紅葉もまた、素晴らしいです。



しばらく魚と戯れたあとは、いよいよ帰りのいろは坂です。


帰りのいろは坂の紅葉がそれはそれは見事で、少し渋滞があっても良いかと思うほどでした。


そして、この後は、日光市内の金谷ベーカリーへ!


人気No.1のカレーパンを頂きました!


日光市内ももっと混むかと思いきや、渋滞なし!


カレーパンを頬張り、次は鹿沼の蕎麦屋さんへ


11時開店のみっちゃん蕎麦屋へ


11時10分到着!直ぐに店内へ入れました!


鹿沼と言えばニラ蕎麦です。


B定食を!ニラ蕎麦と天ぷら、蕎麦まんじゅうそして、味噌田楽です。



お蕎麦は、美味しく、ニラのシャキシャキな感じが堪りませんでした。


ここで、既にお腹一杯でしたが、一緒に行った友人が、近くに鮎の簗があると蕎麦屋の店員に聞き、ここから15分ほどの下沢ヤナへと行きました!




ヤナが設置してありましたが、水量も少なく、なかなか鮎が獲れませんね!



鮎とイワナを頂きましたよ〜^_^



お腹も心も満たされて、あとはゆっくりと帰ります。

途中、道の駅常総へ立ち寄ります。

以前より、混んでてびっくり‼️です。


人気のメロンパンは、すべてのパンが売り切れ!

ソフトクリームには、大行列!



しかし、ここの道の駅の野菜や果物類の高い事、高い事!何も買えません!

地元の方がはるかに、はるかに、は・る・か・に!安いです。


しかし、またどこへ行っても、外国人の方が増えましたね〜

相変わらず、マナーの悪いのは、あちらのお国の方ですが!

国定公園内の、バーベキュー禁止看板前で、カセットコンロで、ラーメン作ってました!


困ったもんです。