毎日毎日、梅雨が明けたような暑さの関東地方!


他では、雨の災害が凄い今日この頃・・・

被害に遭われた皆様のお見舞い申し上げます。


そんな我が家では、鉢植えのサルスベリが満開です。


これは、矮性品種なので大きくなりません。

これでも、30数年経ってます。


そして、実生のジャボチカバブランカが8年目にして、初開花!まだ花芽もあります。

こちらは、ホワイトジャボチカバですので、実が黒くなりません。

楽しみです。



四季なりのジャボチカバは、2度目の収穫も始まりました。



そして、今日は、釣り仲間に誘われて久しぶりに前打ち釣りです。

途中、お蕎麦屋さんで昼食です。

白子にある、川岸さんです。 

この辺では、有名らしくとても混んでました。



お昼はとても混んでるようで、暫く待ちました。

カウンター席で、頂きました。


天ぷら蕎麦です。

蕎麦の一人前の量が、とてもあって、蕎麦にコシもありとても美味しいです。

天ぷらも6種類でどれも美味しいです。

ここは、お寿司もやってるようなので、マグロ三貫も頂きました。



お腹も満たされてたので、いよいよ釣りです。


今日の海の様子は、わりと凪かな?



でもいい感じです。



早速釣り開始ですが、開始早々からフグのあたりが、結構ありますね!

餌のカニが、あっという間です。

それでも、何度かフグをかわしていると、竿を押さえ込むあたりにあわせると、黒鯛らしき魚の手応え!

久しぶりの黒鯛です。


小型ですが、久しぶりに持って帰ります。


その後、一枚ばらしがありましたが、他、釣れる気配なく、終了です。


早速、家に帰ってお刺身にしました。



夏の黒鯛は、美味しくないと言いますが、久しぶりに美味しかったです。