ウグイスの初鳴きも聞こえるようになり、庭にもちらほらとクリスマスローズが咲き始めました。











そんな、暖かな日曜日、孫娘も今日は仕事が休みでたまには、何か食べに行きたいとおねだりのLINEが来たので、3日前に予約を入れた。


少し前に、レストランに付き、まだ少し時間があったので近くを散策。


良くドラマやCMで使われるジャージャー橋付近。







ここの前に伊能忠敬の生家があるが、子供の頃、学校から家に帰る途中よく、ここで鬼ごっこをして遊びました。






家の中から、ジャージャー橋を見ます。



斜向かいには、新しく伊能忠敬記念館があり、その隣は、ドラマで使われたセットが、そのまま残り今はカフェになってます。



時間になったので、レストランへと・・・



今回で5回目かな?

いつ来ても、混んでますね!


この日もランチのコースを頂きました。

まずは、鴨や生ハムそしてマグロのカルパッチョです。



結構ボリュームがあり、美味しいです。


ここで、手作りパンが二つ一つは、ヨモギパン。


次はスープか、リゾットを選べるのですが、全員リゾットで!(笑)




ホタルイカにチーズがほんのり香り、これまた、いつ食べても感動します。


そして、今日の魚ですが、サワラでした。



皮が意外に美味しい〜


パンのお代わりを頂き、そして、メインの肉料理!




塩のみで、食べてくださいとの事でしたが、肉の甘みが引き立ちめっちゃ美味かった。


お腹も満たされて、最初のデザート。



栗のブリュレ!

んーーーーもっと食べたい!


シメのデザートは、チョコのシフォンケーキ!



約1時間半のゆったりランチを楽しみました。


食べ終えて、また街中を散策。


娘が苺大福が食べたいと言うので、虎屋さんへ!





写真のものをひとつづつお土産に買ったら7000円!びっくりだよ〜


そして、文化財に指定された、旧三菱銀行へ



今は佐原町並み交流館となり、中も見れます。




あの震災で壊れて7億も掛けて再建した。

交流館には、佐原のお祭りの写真や町並みの模型などがあり、楽しめます。


今は、お雛様なども展示してありました。


最後は、娘の大好きな、わらび餅を買って帰りました。



久しぶりの生まれ育った佐原の街を散策して、今度は、やっぱり鰻が食べたいな〜(^◇^;)

と思いました。