孫娘がまた、夏休みに何処か連れて行ってとのことで、何処がいいの?

と聞くと、猿島なんかどう?とか言うので、以前釣りで行ったことがあった自分は、すぐ様却下!(笑)

あそこで1日は、流石に辛い!

また、海近辺は混むので!


で、こちらから提案。

玉原ラベンダーパークとか、那須どうぶつ王国とはどうなの?と・・・


すると、しばらくして、返事が返ってきた!


那須どうぶつ王国で!と。


実は、自分もこの那須どうぶつ王国は、まだ行ったことがなかったし、どうしても見たかったものがあったのだ!


朝の6時に、家をでて、高速と下道を使い分け、途中、道の駅で野菜やらとうもろこしなどを買い、いざ、那須どうぶつ王国へ






なにやら怪しげな天気!

先程の、道の駅で、前売り券を300円も安く買い入場です。

始めから、世界最大のトラ、シベリアトラがお出迎えです。

流石にでかい!

以前、千葉どうぶつ公園でライオンのすぐ脇にシマウマの檻を作るのに、何度もみた、あのライオンを、はるかに超える大きさ!ネコ科最大と言うのもうなづけます。


屋根付きの通路でほぼすべての屋内施設がつながる「王国タウン」。雨の日でも安心してご覧いただけます。

レッサーパンダやマヌルネコの屋内施設「アジアの森」やジャガーやハシビロコウなどの動物たち間近で見る事ができる「WET LAND」、ナマケモノなどの熱帯の動物たちを観察できる「熱帯の森」も屋内ですのでゆっくりと周遊できます。

「アニマルスタジアム」「アクアステージ」では動物たちの素晴らしいパフォーマンスを見ることができます。

話題の砂ネコは、可愛かったです。

1日に、一度だけ、餌をあげる時間がありますが、偶然見ることができました。


砂ネコは、砂漠にいるので、一切水は飲まないそうで、水分はこの餌からとるだけだそうです。

この他に、雷鳥なども居ましたが、日本だけじゃなく海外の、雷鳥が何種類かいました。 



また、カピバラなどは、触ることが出来、一番癒される可愛い存在でしたよ!


そして、施設を抜けると・・・


那須の大自然に広がる王国ファーム。雄大な風景の中アルパカ・馬・ヒツジなどのどうぶつにふれあえます。

「スカイスタジアム」「イベント広場」では動物たちの素晴らしいパフォーマンスを見ることができます。

こちらが、その王国ファーム


とにかく広い!

無料シャトルバスか、リフトで向かいます。



アルパカも暑そうでした。


そしていよいよ、メインのショーです。

20分前に、会場に着きましたが、もう人で一杯です。







鳥は何処から来るかわかりません


自分の頭の上を飛びました。


ミミズクやフクロウは、羽ばたく音が聞こえません

白頭鷲が、何処からともなく現れます。

この後、低空飛行で観客の上を飛びますが、頭を羽根で叩かれました(笑)




はやぶさも、遥か彼方から現れてショーに参加します。


最後は、コンゴウインコの2羽が優雅に何処からか飛んできて、観客の上、それも頭スレスレを何度も旋回します。

その優雅な飛翔に見入ってしまい動画が撮れませんでした。

しかも、見終えると不覚にも涙してしまう程の感動を覚えました。


この後、またトラクターバスで入口へ帰りますが、途中で、イワナ釣りがあり、釣れなくても釣れても、最後は、鮎かイワナが食べれます。



鮎を頂き、リフトで入口へ・・・

帰りにお土産を買って帰りました。

最初、娘は鳥のショーなんか・・・と馬鹿にしてましたが、凄〜い!凄〜い!の連呼でした。(笑)


鳥の好きな人は、是非見に行ってみて下さい。