今日は、野山で咲きはじめた仙人草を・・・


ある工場のフェンスに自生し始めた仙人草・・・


画像は全てクリックして拡大して見て下さい。果樹栽培とクレマチス大好き



道路脇の仙人草・・・


果樹栽培とクレマチス大好き



畑の脇の仙人草・・・


果樹栽培とクレマチス大好き


谷津田に生える仙人草・・・


果樹栽培とクレマチス大好き


仙人草は、クレマチスの仲間と言う事をお話しましたが、キンポウゲ科のこの仙人草を始め、


数々のキンポウゲ科の中には毒のある花がとっても多いです!


毒も使いようによっては、微量であれば薬に変わり、昔から漢方薬といして親しまれて来たものも沢山あります。


仙人草もそうであるように、あのトリカブトももちろんその一つ。


そしてもう一つは、あんなに奇麗に見える花弁は実は、萼であるものが多いんです。


クレマチスやクリスマスローズ、そしてオキナグサやシュウメイギク、アネモネ、セツブンソウ、オダマキなどなど


これらの花の全ては、萼が変化して花に見えるものなんです。


キンポウゲ科の植物って本当に不思議だよね!