こんばんは。 







やっと、やっと、やっと






大腸内視鏡検査を受けました。



胃カメラ検査も3年ほど受けてなかったので

今回同時に受ける事にしました。






私、胃カメラと大腸内視鏡を

上からと下から同時に

行うと思っていましたゲラゲラ


実際は順番に行うそうです。


確かに同時となると、ドクターが2人必要になりますねあせる





さて、




うわさのモビレップです。









お水を入れるとこんな感じで


どーーん


2リットルあります。







コップ2杯飲むごとにお水を500ml飲むので、

お水もセットします。


準備オッケー


いざ!





1セット目スタートカチンコ



○ モビレップ 1杯目


余裕です!



○ モビレップ 2杯目


少し苦しくなってきて、

1杯目の様にスイスイとは飲めません。



実は、検査前だと言うのに

2、3日まえ暴飲暴食をしてまい、

胃が少し重いような…だからなのでしょうか。


本来はもう少し楽に飲めるのかもしれませんね。



なんとか飲み終わり、お水を飲みます。



すると、15分もすると



トイレあせる



続いて


2セット目スタートカチンコ


○ モビレップ 1杯目


もう、飲めないかも…


説明書に書いてあるとおり、10分から15分かけてゆっくり飲みました。



しかし、この頃になると



トイレの連続です。



少し飲んだらランニング



飲んだらランニングあせる



お腹の痛みは無いです。


なので、お腹を壊した時のような辛さはありません。



その後、頑張って2セットを終えた所で


ストップ!!




便が目標の状態になりました合格



体は整いました。

後は検査のみ!



今回、麻酔を用いて検査をしてもらいました。





スタッフの方のスムーズな案内で淡々と進んで行きます。


あっ、お尻に穴のあいた検査着!


お尻丸見えかと思ってましたが、

言われなければ分からないかもですウインク


その後も、どんどん進んで行き


怖がってる暇もありません。


ドクターが入って来たのが見えたので、一瞬緊張しましたが、看護師さんに優しく話かけられている間に眠ったようです。


そして、看護師さんの言葉で目が覚めたので、私の中では状況が繋がっており、その間に検査をしていたとは思えませんでした。


しかし、しっかり終わってましたニコニコ



痛くもかゆくもなく、終了しました。




ただ、眠かったです。


ずっと寝ていたかったのですが、そうもいかず汗


フラフラしながらお会計を済ませ


フラフラしながら歩いて帰りました。


車はもちろん、自転車で行くのも止められてる訳がよく分かりました。




胃の検査結果。


炎症、ポリープなし!


しかし、

飲み過ぎの時などにおきる

萎縮性胃炎。


はい、すみませんネガティブ







大腸はというと、

直腸に軽い炎症が見られると言う事で、

組織検査をするとこになりました。



後日、結果を聞きに行ってきます。




今回の検査の感想です。


思っていたより楽で


怖い思いをする事もなし。




毎年受けれそうですチョキ



飲み過ぎ注意!



明日も頑張りましょう。