今日も、本当に寒いですね〜。

風邪やもろもろ、気をつけてお過ごしください!


今日は、先日母に作った、

鎮咳、鎮痰、喘息に効くアロマブレンドオイル。





うちの母はとても元気な人だけど、

室内に入ったり、何かのきっかけで咳込んで止まらなくなることがある。

それを気にして、映画館や緊張する場を少し苦手に感じているよう。

(そういうのあるよね?私は静かな場所だと、

お腹がグーグー、ゴーゴー鳴る、という現象が起きるので(お腹いっぱいにしていても)、人と歌舞伎や映画に行かなくなってしまった…)


ちなみに、改めて調べてみると

鎮咳、鎮痰、喘息などに効くオイルはあまりに種類が多い。

なので、最終的には私の感覚でチョイス!


ユーカリやティートリーは殺菌・抗菌効果が高く感染症や風邪予防にも、大変効果的❣️

(私もユーカリで、しょっちゅうひいていた風邪にほとんどかからなくなりました!)


一つ注意点は、

レモンの精油には光毒性(付けてから陽を浴びるとシミになることがある)があるため、

日中につけて屋外に出る場合は、レモンは入れないようにしてくださいね!


〈風邪予防・咳止めオイル〉


*咳がパッと止まるように、濃いめに作ってあります。香りが強いと感じる場合は、薄めに調整してくださいね!


⚪︎ユーカリ 6

⚪︎ティートリー 6

⚪︎ ペパーミント5

⚪︎ラベンダー 5

⚪︎レモン2 

⚪︎オレンジ2

⚫︎ベース/ホホバオイル25ml